大人の呆活キャンドルタイムをやまんなかでやりました☆

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日はとってもいいお天気で、稲刈りやお出かけ日和でしたね~。 本格的に稲刈りが始まったので、お天気が続くといいなーと思います。 さて、少し前の話になりますが、池谷分校で「大人の呆活キャンドルタイム」…

野外上映会で日本の美に酔いしれる

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 十日町の田んぼも稲刈りが進んできました。裸んぼうになった田んぼを見るのは寂しいですが、新米が食べられるのも楽しみです。 さて、今日は長岡市山古志地区の木篭(こごも)集落で行われた、映画の上映会に行…

移住者仲間のクラフトビール醸造所準備のお手伝い!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 台風過ぎ去りましたね~。昨晩は風がすごくて、家もかすかに揺れて、とっても怖かったです…。夜のうちに過ぎ去ってくれたので良かったです。 今朝、夫の用事でベルナティオに行ったら、虹を見ることができました…

眺望バツグン!!「慶地の棚田」を見に行ってきた。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 7・8月は時間にも気持ちにも余裕がなくて、ブログを書けなかったんですが、9月は頑張りたいと思います!! 前回は、十日町市の名所「清津峡」をご紹介しました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com 十日町の…

移住7年目にして初めて「清津峡」に行ったら、意外と良かった!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 「めっかめっか」が終わり、少し気持ちに余裕が出てきました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com ちょっとずつ最近の話もアップしていきたいと思います。 まずはお預けにしていた、「清津峡」! yukifurusaton…

市民活動見本市めっかめっかに参加してきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 9月に入ったら途端に気温が下がり、秋風を感じるようになりました。 残暑はどこに行ってしまったのやら。 田んぼの稲も稲刈り待ち顔で、そんな様子を見ると、稲刈り後の裸んぼうの田んぼ、そしてその先の雪が目…

大地の芸術祭のプチアートトリップ♪ 清津倉庫美術館~清津峡~うつす家

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 8月ももう終わりですね…。7月もあっという間だと思いましたが、8月は輪をかけてでした。 不思議といろいろやることがあるんですよね…笑。 さて、先日大地の芸術祭のプチアートトリップについて記事を書きまし…

見惚れる肉体美! 鬼太鼓座の公演を見に行ってきた。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 皆様、お盆休みは満喫できましたか?? 私は大地の芸術祭のプチアートトリップに、町内の盆踊りに、大阪の実家へ2泊3日の帰省と慌ただしかったですが、充実したお休みを過ごすことができました~。 さて今日は…

大地の芸術祭のプチアートトリップ♪ 上郷クローブ座~Kiss & Goodbye~再構築

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 十日町市とお隣の津南町で3年に1度開かれるアートイベント「大地の芸術祭」。 大地の芸術祭の里 メインのイベントは3年に1度ですが、その年以外でも期間限定で作品が見られたり、様々なイベントが行われます…

ギルドハウス十日町のギルドマスターとおかみのウェディングパーティー!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 もう8月も1週間以上過ぎてしまいましたね…。 日にちが経つのが尋常じゃないです(^-^; そんな8月最初の土曜日に、素敵なウェディングパーティーに参加してきました! このブログでもご紹介したことある、「ギ…

老若男女が白熱!5年ぶりの地域の運動会!!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 なんと今月ももう終わりですね…。本当に今月はいろいろありすぎてあっという間でした。 そんな7月の締めくくりの週末は、5年ぶりに地域の運動会がありました! なぜ5年ぶりかというと、去年とおととしは会場…

流しそうめんに、おいしいものに、ドラム缶風呂!? 大人の夏休み!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 毎日暑い日が続きますね~。 夏といえば、皆さん何を思い浮かべるでしょうか? 海? 山? スイカ? アイス? 肝試し??笑 私は、先日の海の日に「流しそうめん」をしてきました!! 農家民宿をやっている友人か…

そば好き女子必見!「そばの郷Abuzaka」に行ってきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 三連休初日に、ずーっと行きたかった「そばの郷 Abuzaka」に行ってきました! 今年の春にオープンして以来ずっと行きたかったのですが、なかなかタイミングがなく…。 初Abuzakaは、ランチではなくお友達とお茶を…

小さな家庭菜園で、日々新しい発見を得る暮らし。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 ここ最近は毎日暑くて、鉄筋コンクリート3階建ての我が家はクーラーが欠かせません。 職場である池谷集落は、クーラーなんてなくても過ごせるのですが…(それでも少しは暑いですが)。 こういう時は、山んなか…

6月の人気記事5選。じょうもん市/子ヤギ/十日町情報館/十日町弁/クラブまるせん

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 もう7月も半ばに差し掛かっていますが(恐ろしい!)、6月の記事を振り返りたいと思います。 忙しいと日々のことに一生懸命になって、大事なことを忘れてしまいがちになるけど、その時その時に感じた気持ちを…

やまんなかマルシェ in とびたり、無事開催しました!!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 いやー…久しぶりのブログ更新です。 昨日、9日に「やまんなかマルシェ in とびたり」というイベントがあり、その準備と通常の仕事でひたすら忙殺されておりました…(*_*; yukifurusatonoyome.hatenablog.com お…

7月9日「やまんなかマルシェ in とびたり」開催します!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日はイベントのお知らせです。 7月9日に「やまんなかマルシェ in とびたり」というイベントを行います! (訂正:三ヶ村会場の住所は、中条丁2903です) 私が活動している池谷集落と、池谷から車で15分くら…

畑をしてみて分かったこと。農業はいなかの共通言語。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 以前にも触れましたが、今年からミニミニ家庭菜園を始めました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com なんせ初めてなので育て方もさっぱりわからず、本屋で買ってきた初心者向けの本を読んだり、ネットで検索し…

地域の敬老会の余興で、踊りを披露!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 昨日はガッツリめの記事を書いたので、今日はライトに。ゆるゆる田舎ぐらしのターン!笑 ▼昨日の記事 yukifurusatonoyome.hatenablog.com 日曜日は、池谷集落がある飛渡(とびたり)地区の敬老会に行ってきまし…

どんなに厳しい道であっても、私たちは強い気持ちで前を向く

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 ブログのタイトルに「時々地域おこし」と入れているので、時には地域おこしについての話を。 昨日、私が働く「NPO法人地域おこし」の総会がありました。 NPO法人の総会は、株式会社でいうところの株主総会…

映画「図書館戦争」のロケ地! 十日町情報館の美しい書架

映画「図書館戦争」のロケ地で使われた新潟県十日町市の「十日町情報館」の紹介です。

田毎の月2017 今年の成果はどうだった??

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 先日、「田毎(たごと)の月」があり、見に行ってきました! yukifurusatonoyome.hatenablog.com 今年は6月8~10日が「田毎の月」の日で、私は9日に行ってきました。 前日の8日は雨天のため中止。去年が大変…

日々ヤギを愛でる

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 最近の日課は、先日生まれた子ヤギの観察です♪ yukifurusatonoyome.hatenablog.com 出勤前、昼休み、退勤後とひたすら眺めています…。でも飽きない…! スマホには子ヤギの写真と動画が着々と増えています。 せっ…

年に一度の秘密の夜♡ 「クラブまるせん」に入店!!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 これは、先月のお話…。 私のもとに、一通の招待状が届きました。 それは、十日町に一年に一晩だけひらかれる、秘密のホストクラブ…。 その名も、「クラブまるせん」。 招待状を受け取った淑女は期待に胸をおどら…

子ヤギが可愛すぎる件について

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 池谷集落に移住した男性が飼っているヤギが、先週末子ヤギを産みました!! もう、めちゃめちゃ可愛いです!! 動物の赤ちゃんって、どの動物でも可愛いですが、子ヤギの可愛さは本当たまらん可愛さです…!!! …

縄文とローカルが混ざり合う「笹山じょうもん市」で弾ける!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は私が住んでいる地区、十日町市中条地区にある「笹山遺跡」で「笹山じょうもん市」が開催されました。 第18回 笹山じょうもん市 開催します!-NPO笹山縄文の里 新潟県十日町市 なぜ十日町で「縄文」なの…

5月の人気記事5選。移動販売車/十日町弁/都会のここがすごい/ふくろう焼き/棚田カメラマンのマナー

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 あっという間に過ぎ去ってしまった5月…。ブログもあまり書けませんでした。 実はゴールデンウイークの実家帰省をきっかけに、日ごろのダメ家事を反省し、こっそり家事強化月間をしていました。 あと毎日、日記…

プロジェクターで「田んぼアート」の下書き作業!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 5月も終わってしまいましたねぇ…。なんだか、あっちにバタバタこっちにバタバタしていたなぁという印象です。 その分充実はしていましたが、ちょっと慌ただしすぎましたね。 ブログもネタはあれど書く時間がな…

家庭菜園デビュー。新しいことを始めるって、いい感じ。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 ここのところ、土日も平日も何かと忙しくバタバタとしています…。 今週末に大きなイベントが2つ控えているので、それが終わったら少しは落ち着くかな。そうだといいなぁ。 先週末は、家庭菜園に野菜の苗を植え…

明治開業!日本最古級の映画館「高田世界館」に行ってきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 先週末は足をのばして、上越市高田にある日本最古の映画館の一つ「高田世界館」に行ってきました。 私が高田世界館を知ったのは、NHKの「U-29 人生デザイン」という番組でした。 www.nhk.or.jp 当時27歳だっ…