【大地の芸術祭】コンプリート達成しました!!!

9月に入って、すっかり秋めいてきましたね~。 雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 今年の夏はとにかく!!! 「大地の芸術祭」にドはまりでした。 どれぐらいハマったかというと… 全作品の鑑賞! つまりコンプリートを達成しち…

【大地の芸術祭】モノクロ撮影で楽しもう!

夏も残りわずかなのに、今頃蚊にさされまくった雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 今年は暑すぎたせいで、蚊も少なかったみたいですね。最近涼しくなったせいか、ヤツらも行動を開始したんでしょうか…? とにかく足首まわりがか…

大地の芸術祭は、いかに地域をみがいているか?

戻ってきた暑さにへばり気味の雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 越後妻有地域で開催されている世界的芸術祭「大地の芸術祭」も、後半戦に入りました。 300点以上ある作品をコンプリートするのはなかなか難しいですが、新作・話…

【大地の芸術祭】切腹ピストルズのパフォーマンスが超絶かっちょいい!!

お盆休みに大阪の実家に帰省していたら、十日町がずいぶん涼しくなっていて驚いた雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 さぁさぁ、越後妻有地域で絶賛開催中の「大地の芸術祭」を楽しみまくっている今日この頃です。 「大地の芸術…

大地の芸術祭作品×地元パフォーマンス! 朧祭を開催しました!

ついに、十日町市と津南町で「大地の芸術祭」が始まりました! 少し作品めぐりをしてきたのですが、まだまだ行きたいところがたくさんの雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 芸術祭効果か、関連記事の閲覧も多いようなので、どん…

「大地の芸術祭」直前!一足先に見て回ってきた!

ブログは気軽にサクサク書いていこう!というスタンスに切り替え中の雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 質も大事だけど、やっぱり更新頻度が多くないとですね。 あんまり気負わないで書いていこー! という訳で、いよいよ「大地…

十日町市二ッ屋の「二千年蓮」!十日町の涼しいスポット☆

毎日毎日暑いですね~。 それでも十日町の気温が35度以上超えることは滅多にありません。 東京・名古屋・大阪あたりはどれだけ暑いんだろうと、考えるだけで暑くなる気がする雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 お盆には大阪の実…

大地の芸術祭作品が地元に来ると、芸術祭が100倍楽しい!

新潟県も短い梅雨が終わりました。 今年の夏を乗り切れるか心配な、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 前回の記事でご紹介した「高龍神社」の作品が、先日完成しました! yukifurusatonoyome.hatenablog.com 作品を制作したのは…

大地の芸術祭アート meets 700年の歴史を持つ地元に愛される神社!

前回、越後妻有の3年に1度の芸術の祭典「大地の芸術祭2018」についてご紹介しました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com ワクワクと公式ガイドブックを読みふけっている今日この頃の、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 私…

「大地の芸術祭2018」開催まであと少し! 見どころは? 楽しみ方は?

皆さまは、今年の夏は何を楽しみにしていますか? 海? 花火? 旅行?? 夏の楽しみはたくさんありますが、今年の十日町の夏は、なんといっても「大地の芸術祭」!! 今からワクワクが止まらない、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)で…

おばあちゃんちに来たみたいにほっこりできる「十日町ふれあいの宿 交流館」

皆さんは、旅行の宿泊先はどのように選んでいますか?食事の質? 温泉? それともお手頃な値段?ついつい紹介サイトの写真の雰囲気の良さで宿泊先を決めてしまう、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 どんな選択基準にしろ、日常…

十日町でハード系パンを買うなら! 大人女子が集う「粉布shop」!

魚沼産コシヒカリの産地だからでしょうか? 十日町市はなぜかパン屋不毛地帯です。 くるみパンが大好き、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 とはいえ、デニッシュとクロワッサンを販売する「パン工房スマイルD」さんや、JA十…

十日町のきもの文化に触れる!「十日町きものGOTTAKU」モニターツアーに参加!

ご無沙汰しています! 雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 4月はNPOの他に新しく地域に関わる仕事を始め、新しい仕事のペースに慣れるのに精いっぱいのひと月でした。 軌道に乗ってきたので、5月はもっと自分のやりたいこと…

大人たちの遊び? かんじき履いて、スノートレッキング!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 実は4月から、NPOの他に、地域に関わる仕事を掛け持ちすることになりまして。 この1週間はこっちの仕事、あっちの仕事とバタバタと過ごしておりました…。 早く新しいサイクルに慣れたい…

南魚沼市・一宮神社農具市に、ブロガー仲間が大集合!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 今日はぽかぽかいい天気でしたね~♪ 十日町の桜もあと少し! 不思議なご縁で、一宮神社の「農具市」に行く!の巻 さて少し前の話になって恐縮ですが、3月12日に南魚沼市塩沢にある一宮神社の…

「十日町シネマパラダイス」のその後…。存続を願う有志の会に参加して。

怒涛の年度末が終わり、ようやく一息つけた雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 不測の事態に対応できるよう、もっと段取りよくやらねばなぁーと思うのですが、まだまだ修行が足りないですね。 そんなこんなで、ネタは溜まってい…

チーズ苦手でも食べられる! 里山食堂のチーズフォンデュ・ビュッフェ!

こんにちは。雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 今日は春分の日というのに、寒い一日でしたねー。 とはいえ、もうまとまった雪も降らないと思うので、そろそろタイヤ交換に行かなくちゃなと思っているところです。 さて、今回は…

そろそろ移住丸7年。若手移住者のメンターになれたらいいな。

東京はもう桜が開花したとのニュースに、驚きを隠せない雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 そうか、東京はもうそんな時期なのね…。 雪国十日町の桜は、ようやくつぼみを付け始めたところで、ぼんやりとピンクになってきたかなー…

だんごとふきのとうと干し柿のピザと…。池谷で「だんごまき」!

みなさんは、どんな時に春を感じますか? ふきのとうを見ると、「春がやってきたなぁ~」と思う雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 とはいえ、今日はみぞれまじりの雨が降る寒い一日でした。 寒くなったり温かくなったりして、春…

「十日町シネマパラダイス」10年間ありがとう。最後の上映会。

皆さんは、繰り返し繰り返し見ても飽きないぐらい、大好きな映画ってありますか? ディズニー版「美女と野獣」が大好きな、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 以前、ブログでもご紹介しましたが、十日町唯一の映画館「十日町シ…

十日町の田舎料理を知りたいなら! 十日町の母ちゃんから教わる田舎料理教室

3月に入りまだ風は寒いですが、ふと温かい気配を感じることもある十日町です。 職場にあがる坂道には、フキノトウのつぼみが出てきました。 山菜の恵と、春の温かさが待ち遠しい雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 さて、ちょっ…

池谷集落のみんなとお茶飲み会♪ うどんとババ抜きと。

昨日は久しぶりの雪が降った十日町ですが、今日は青空になりました。 三寒四温。寒い日と暖かい日が交互にやってきて、春に向かっていくんだなぁと感じる、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 最近ガッツリ系の記事が続いていた…

十日町が「日本語が話せなくても楽しめる町」になったらいいな!と思った話

晴れの日が増え、日に日に春に向かっていく感じがしますね。 最近は梅酒をお湯割りじゃなくソーダ割で飲んでいる、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 前回、前々回と「十日町雪まつり」についてご紹介していますが、今回で締め…

十日町雪まつりの魅力ってなんだろう? 地元ひろばを手伝って感じたコト

十日町雪まつりが終わり、途端に穏やかな日が続いている十日町です。 十日町の人がよく言う「雪まつりが終わると雪は落ち着く」は本当だな~とつくづく思う、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 さて、前回は十日町雪まつりの雪…

十日町雪まつりの雪の芸術作品は、雪像の次元を超えている!

先週2月16日~18日は、「十日町雪まつり」でした! 今年も楽しみまくって3日間「雪まつりハイ」だった、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です笑。 十日町の一大イベント「十日町雪まつり」を、うきうきレポります! ぜひお付き合い…

「魚沼の里」は食のテーマパーク! 日本酒好きにも、そうでない方にもオススメ♪

昨日雪を降らしまくってスッキリしたのか、今日は澄み渡る青空になりました。 昨日のことは夢だったんじゃないかと思ってしまう、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 でもこういう美しい雪景色を見られるから、やっぱり雪は嫌い…

今日のえげつない雪との闘い…ジョセササイズの記録

今年の冬は、荒れる日と青空の日が交互にやってくるという、極端な雪の降り方が特徴です。 そして、今日は十日町市もえげつない雪の降り方でした!! そんな中、普通に出勤した雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 とにかく今日は…

着物のまちからリメイク着物の魅力を発信! 新春きものパーティー☆

いよいよ十日町の冬の一大イベント、十日町雪まつりが週末となり、雪まつりムードが高まってきた十日町です。私はと言うといたって通常モード、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 去年は雪上カーニバルに行ったり、ポップコーン…

松之山の「そばとジャズの店 滝見屋」は、ちょっと変わったおそば屋さん!

今日から平昌オリンピックですね~。新潟県勢では金メダル有力選手が2名とのこと!プレッシャーに負けずに頑張ってもらいたいですね! ちなみに、雪国に住んでいるのにウィンタースポーツを全くしたことがない、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijy…

雪の絶景が見たいなら、雪化粧の美人林へGO!

いや~今日も寒かったですね…。雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。 雪国の生活は大変だけど、雪景色はとーっても美しいです。かねてから行ってみたいと思っていた、雪の美人林に行くことができたので、ご紹介します! 美人林とは…