読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明治開業!日本最古級の映画館「高田世界館」に行ってきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 先週末は足をのばして、上越市高田にある日本最古の映画館の一つ「高田世界館」に行ってきました。 私が高田世界館を知ったのは、NHKの「U-29 人生デザイン」という番組でした。 www.nhk.or.jp 当時27歳だっ…

気になっていたのは私だけじゃないはず! 下条の「ふくろう焼き」

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は仕事がお休みの日で、午後から人と会う予定がありました。(仕事は、週4日で働かせてもらってます) そこでふと思いつき、前々から気になっていたあるモノを手土産に買いに行きました! 国道117号線沿い…

今年も見られるか? 100年以上続く絶景「田毎(たごと)の月」が美しい!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は、日本全国ここだけかも!?な景色について書きます。 それは、飛渡(とびたり)地区三ツ山(みつやま)集落で見ることのできる「田毎(たごと)の月」です。 「田毎の月」とは、田植え前の水をはった棚田…

池谷集落に、多分初めて移動販売車が来た!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 たまにはゆるーく日常のできごとを。 今日は、池谷集落に移動販売車がきました! 池谷に移住して7年目ですが、おそらく初めてのことだと思います。 もの珍しさに、思わず事務所にいた職員がみなゾロゾロ笑 移動…

マナーの悪いカメラマンが、ひとりでも減りますように!!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 昨日、Facebookのある方の投稿がシェアで回ってきました。 ぜひたくさんの方に知っていただきたいことだと思ったので、投稿者の方の許可をいただき、紹介させていただきます! それは…私の大好きな「星峠の棚田…

「ハートのつり革」「超低速列車」!? ほくほく線が色々攻めている!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 前回のブログでは「地方は電車が少ない!」と言いました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com が…。 ローカル線もいろいろ頑張っていますよね! 有名なところでは、「和歌山電鐵株式会社貴志川線」の猫の駅長と…

地方在住だから分かる、当たり前だけど都会のここがすごい!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 池谷集落も、徐々に雪解け後の茶色い景色から、緑色になってきました。 ふと気づくと、十日町の里地の方は田植えが着々と進み、山地の池谷集落も来週は田植え真っ盛りになりそうです。 山藤も盛りです。綺麗なお…

お問い合わせフォームを設置しました(googleフォーム使用)

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 以前から、ブログにお問い合わせフォームが欲しいな…と思っていたので、こちらのブログ記事を参考に設置しました。 www.ana-zoom.com 観光のオススメスポットなど十日町市に関する質問や、移住相談など、私で良…

4月の人気記事5選。春のフォトドライブ/方言アイテム/新きもの女王/EALY CAFE/新移住者の皆さんへ

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 GWが終わると、もう5月も3分の1が終わっちゃうんですね。恐ろしい…ガクブル 移住嫁のGWは、ほとんど帰省に費やします。以前にも書きましたが、実家が大阪と遠方にあるので、帰省は年に2回(GWとお盆)に…

春の山の恵みを楽しむ、採って料理して食べる山菜イベント

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 4月が終わってしまいますね…。5月はGWもあるので、きっとあっという間なんだろうな…と今からザワザワしています笑。 もう昨日から連休だよ!という方もいらっしゃるかもですね。 池谷集落では昨日「飛…

人知れず咲く花にジンとしてしまうのは、ちょっと自分と重ねてしまうから。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 今週は夜に会があったり、生活習慣を見直したりしていたので、久しぶりのブログになりました。 良い記事を書いていくためにも、ゆるーく続けていきます。引き続きよろしくお願いします! さて、池谷集落を…

春のフォトドライブ! 美人林~星峠の棚田~儀明の棚田

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 十日町市の市長選・市議選も終わり、ひと段落しましたね。 当選した皆様には十日町がさらによい市になるよう、頑張っていただきたいです! さて、日曜日は春のうららかな日差しに誘われて、ひさーしぶりに…

花見も楽しめる「ナナシのマルシェ」に行ってきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 今日は、十日町市のお隣南魚沼市の銭淵公園で開催された「ナナシのマルシェ」に行ってきました。 7月9日に、飛渡地区で「やまんなかマルシェ」を開催するんですが、そちらに初めて出店いただく方が何組か…

年に一度の楽しみ「すじまき」を手伝いにいってきた

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 最近はちょっとバタバタと忙しい日が続いています。 そうこうしているうちに、職場の池谷分校前の桜が咲き始めました。 まだまだ、3分咲きってところでしょうか? 満開になることが珍しい桜なので、どこま…

インスタ映え間違いなし!なオシャレ可愛い「EALY CAFE(イーリーカフェ)」に行ってきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 今日はお友達と、十日町市のお隣・柏崎市にある「EALY CAFE(イーリーカフェ)」に行ってきました~。 小清水峠の茶屋 - EALY CAFE 昨年の9月にオープンした新しいカフェで、山間地にあるにも関わらずクチ…

カールベンクス古民家ファンクラブ設立記念パーティーに行ってきました。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 今日はお仕事がお休みの日だったので、車のタイヤを替えに行ってきました。 スノータイヤからノーマルタイヤへ…。 だんだんと春の実感がわいてきますね。 さて、先日は松代地域にある古民家レストラン「澁…

新「十日町きもの女王」は、可愛くて真面目な現役女子大生!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 突然ですが、「十日町きもの女王」ってご存知ですか? 十日町雪まつりの際に選ばれる、十日町の観光大使さんたちです。なぜ着物かというと、十日町は織物業で栄えた着物のまちだから。 名前のとおりいつも…

よりよい十日町になるためにはどうしたらいい…? みんなで考えよう!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 東京の方は桜が満開みたいで、連日Facebookに桜の投稿が流れてきます。 十日町の桜は、まだまだ先です。 (職場の池谷分校前に植わっている桜の木) ちなみに、新潟県内で桜が有名なのは上越市の高田公園で…

地域に飛び込んだ、新移住者の皆さんへ

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 今日は午前中すっきりといい天気だったんですが、夕方から激しい雨でした。 ちょっとずつちょっとずつ春に向かって進んでいるんですね。 さて、今日から新しい職場、新しい仕事が始まったという方も多いか…

十日町弁を早く習得するには? 方言アイテムもご紹介~!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 先日、十日町弁についての記事を書いたところ、十日町在住者・出身者の方からたくさん反応いただきました☆ yukifurusatonoyome.hatenablog.com 方言を早く習得するには…? 今月で移住して丸6年になり、日…

うぶすなの家のひな人形片付けのお手伝い!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 今日から4月ですね~! 今日は、以前ご紹介した「うぶすなの家」でひな人形の片づけのお手伝いに行ってきました。 うぶすなの家のひなまつりで、ほっこりタイム♪♪ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐ…

3月31日、新日本風土記で十日町が紹介されます!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ 昨日紹介したシェアハウスがある、飛渡地区新水集落で行われている小正月行事「はねっけぇし」が、明日NHK BSプレミアムで紹介されます。 新日本風土記 北越冬物語 本放送 3月31日(金)午後9時 再放送 4月…

お試し移住ができる「新水シェアハウス」が完成!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 田舎暮らしに興味がある人向けのシェアハウス 移住を考えている人にとって、大きな関心ごとのひとつが「住まい」ですよね。 市内のアパートを借りるのも手ですが、せっかくなら自然あふれる山の方に住みたい…と…

移住嫁のオススメ地域ブログをご紹介します

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 先週は卒業式ラッシュだったみたいですね~。 実家の母から従妹の卒業式の写真がLINEで送られてきたり、FB上にはお子さんの卒業式や今年度インターンに来てくれた大学生の卒業式写真が連日流れてきました。 皆…

かわいいと思う十日町弁を5つあげてみた

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は冬に逆戻りしたかのような、雪降る一日でした…。 やっぱりまだまだスノータイヤに履き替えられないなぁと思いました。 春遠し…。でも花粉症の人はもう辛い時期みたいですね。 私は花粉症ではないんですが…

飛渡で山菜を楽しみ尽くす会! でお待ちしております☆

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日、出勤すると職場の池谷分校にあがる坂に雪が積もっていました。 せっかく出てきたふきのとうにも、雪が積もって寒そう。 うーん、なかなかスノータイヤを履き替えられないですねぇ…。 今日お友達に聞いたら…

春を迎える松代かまくら茶もっこで、ほろ酔い気分~♪

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は割と暖かい日だったんですが、昼前頃に一瞬あられが降る変なお天気でした。 昨日に続き車の話題ですが、車を定期点検に出したところ不備があったらしく、修理に時間がかかるとのこと…(代車を使わせてもら…

うぶすなの家のひなまつりで、ほっこりタイム♪♪

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 前回書いた、いなかあるあるハラスメントの記事が大反響でして、アクセス数を見て「おへぇぇぇぁぁぁ」と奇声を発してしまいました笑 yukifurusatonoyome.hatenablog.com FB等でも地元の人・移住者問わず共感…

いなかあるあるハラスメントと、移住嫁流の対策

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 基本的にこのブログでは「十日町楽しいよ!いいよ!」を発信していて、 願わくばこのブログを読んだ方が「十日町楽しそうだなー。行ってみたいなー。住みたいなー」と思ってもらえたらと、やっています。 が、も…

雪国の暮らしが分かる「まつだい郷土資料館」がオススメ!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 だんだんと春が近づいてきましたね。 この間、池谷分校にあがる坂道で「ふきのとう」を見つけました。 ふきのとうって、山菜の中で一番先にでてくるからか、なんだかいじらしく感じますよね~。 ところで先日、…

十日町カフェ@十日町 現地で開く移住相談会は楽しい!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 前回、「雪原カーニバルなかさと」についてご紹介しました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com 実は、私ひとりで行ったのではなく、十日町に移住を考えている方々と一緒に行ってきました。 というのも、同日午…

雪原カーニバルなかさとに行った気になれるかもレポ

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日の十日町はとってもいい天気! 昨日今日とイベントラッシュだったこともあって、FBのタイムラインではみんなのおでかけ報告でにぎわっていました(*^_^*) 十日町市では「まつだい冬の陣」、「雪原カーニバ…

雪つもる冬の「星峠の棚田」に行ってきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今週はまとまった雪がふり、冬に逆戻りしたかのようです。 昨日は仕事が休みで天気が良かったので、思い立って松代地域にある「星峠の棚田」に行ってきました。 www.tokamachishikankou.jp 松代・松之山地域には…

池谷集落の村人に聞いた、昔のタバコ栽培の話が面白かった!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 最近リアルで会う方に、「ブログ読んでるよ!で、旦那さんとのなれそめはいつ書くの??」と聞かれることがあります(^▽^;) 読んでいただいていて、大変ありがとうございます…!! 大したなれそめじゃないですが…

十日町のほっこりラジオ、エフエムとおかまちがオススメ!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日から明日にかけて、久しぶりの積雪予報です。 今朝はチラチラ雪は降れども、積もる感じの雪ではなかったのですが…。 帰る16時ころには、ガチ降りでした。 すでに積雪5センチくらいでした(^▽^;) 久しぶりに…

越後妻有 雪花火に行った気になれるかもレポ

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日で31歳になりました~笑 朝から家族や友人たちに、祝ってもらったりお祝いメッセージもらったりして幸せです(*´ω`*) これからも家庭に仕事に頑張っていきたいと思いまーす。 そんな誕生日前夜の昨日は、「…

ドローン飛ばしたり、高校生の写真を見たりな今日の出来事。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今週、仕事の関係で2000文字以上の記事を10本、今月中に書くことになりました。 今までブログで書いた記事も転載可なんですが、それにしても2000文字って結構多い…。 引き受けたはいいものの、案外大変だぞって…

ふるさとのない東京女子が、見つけた「居場所」

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 3月になりましたねー。 つい先週ぐらいまではマフラー必須だったのが、必要なくなってきました。 だんだんと温かくなってきて、春が近づいてきたなって感じます。 春生まれなので、元々春が好きでしたが、雪国…

ご縁がご縁を呼ぶ、つながっていく旅

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 昨日は、「現美新幹線」に乗って新潟市に行ったことについて書きました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com なんでそもそも新潟市に行ったのか、というと、移住1年目から親交がある千賀先生から、とあるイベ…

世界最速の芸術鑑賞「現美新幹線」に乗る!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 昨晩、素敵なイベントにお誘いいただき、新潟市に行ってきました。 新潟市はときどーき夫と買い物に行くくらいで、行く機会は少ないです。 (ちょっとオシャレな服とか買いに行きたいな、という時は長岡に行きま…

ローカルヒーローと現代の世間師と地域を語る、贅沢な夜

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 昨日は、ギルドハウス十日町で行われた「ソトコト編集長指出さんとローカルヒーローのトークライブ」に行ってきました! 「ソトコト」は、「スローフード」や「ロハス」という新しいライフスタイルを提案してき…

十日町雪まつりに行った気になれるレポ ~おまつりひろば編

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 十日町市民の間には「雪まつりが終わると、雪も落ち着く」という定説?があります。 が、雪が降らないという訳ではなく、3月になっても降る時は降ります。 しかし、去年と今年は降雪シーズンに関わらず雨が降る…

十日町雪まつりに行った気になれるレポ ~雪の芸術作品編

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 2月17~19日に行われた、十日町市の一大イベント「十日町雪まつり」。 前回は、メインイベントである「雪上カーニバル」についてレポしました。 yukifurusatonoyome.hatenablog.com とにかく3日間はしゃぎすぎ…

十日町雪まつりに行った気になれるレポ ~雪上カーニバル編

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 2月17~19日にかけて、十日町市の一大イベント「十日町雪まつり」が開催されました。 移住6年目、年々雪まつりの楽しみ方を覚え、今年も大・満・喫!!しました。 もう3日間はしゃぎ疲れました…笑 という訳で…

期間限定「巨大かまくらカフェ」に行ってきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は、快晴で気持ちのいい一日でした。 Yahoo!天気によると、日中は9℃まで気温が上がったみたい。 明日も同じくらい気温が上がるみたいですね。 寒くないのはいいけど、週末行われる「十日町雪まつり」に向け…

作り手の顔が見える食材で、おもてなしがしたい!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 正直に告白しますが、私は料理が苦手です。 いや、料理どころか家事全般が苦手です…。 ついさっき、夫に「みかは女子力がないもんね」と言われました…。 ええ、ええ、女子力ないですけども!! 認めます、ハイ。…

ほんやらどう(かまくら)であたためる、人と人のつながり☆

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今週は喉の調子が悪く、大体風邪のひきはじめは喉に出るので、 風邪をひいたんじゃないか…とハラハラしまくっていました。 気を付けていたので、症状が悪化してはいませんが、まだまだ気が抜けません。 さて、昨…

わくわくするまちで、わくわくなこといっぱいしよう!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日も池谷は、チラチラと雪が降っていました。 積もっては溶け、溶けては積もりで、ジリジリと雪の壁が高くなっている気がします。 今週末は、池谷でかまくらをつくるイベントをするので、 もっと積もってもい…

地方移住をすると好みのタイプも変わる? 移住嫁の実体験!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 今日は仕事のお休みデー(週4日シフトで働かせてもらってます)。 家でゆっくり、撮りためた「東京タラレバ娘」を見ました。 いや~アラサー女にはなかなかグサグサと痛いドラマっすね…苦笑 恋愛も結婚もしたい…

市民がキラキラ笑顔になれる「新春きものパーティー」!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。 1月は仕事も落ち着いてのんびりしていたところ、 2月から3月にかけて毎週末山場があり、にわかに忙しくなってきました。 忙しくすると、体も疲れて風邪をひきやすくなるので、 インフルも胃腸炎も流行ってい…