除雪+エクササイズ=ジョセササイズ!!

 

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

 

雪国は雪国らしくなってほしい!と言っていたら、

この3日であっという間に雪国らしい景色になりました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170113171136j:plain

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170113171213j:plain

 

職場である、池谷集落の池谷分校の様子です。

写真は朝の様子ですが、この後まだまだモサモサ雪が降っていたので、

15時ころ帰った時には、積雪が1メートル近くなってました。

 

ちなみに、今日の私の車はこんな状態。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170113171352j:plain

 

今日は4時間ほど露天駐車してて、これだけ積もったので、

いかに今日の降雪量が多いかが分かりますね…。

 

いやまぁ、小雪は困るんですけど、いきなりドカッと降るのもね!!

ちょっとペース考えてほしいよね! と、お空に文句を言いたくなりますが、

自然現象なので仕方がない。

 

全国ニュースで十日町が取り上げられて、すっごい大変そうに報道されているみたいですが、

雪国にとっては、これが当たり前のことなんです。

むしろ、積雪量で見ると平年より少ないくらいなんです。

(平年だと今の時期、積雪2メートルは余裕です)

 

さて、そんな大雪時の雪国の嫁の仕事は、「ジョセササイズ」☆

除雪というと、めんどくさい…という気持ちになりますが、

除雪+エクササイズで「ジョセササイズ」っていうと、あら不思議…

運動になるんだったら頑張るわ!! っていう気持ちに!

 

…はい。単なる自己暗示です笑

昨日今日と、それぞれ1時間くらい頑張りました。

昨日のジョセササイズ記録。

 

Before

f:id:yukifurusatonoyome:20170113173010j:plain

(我が家は平地にあるので、山地の池谷に比べたら大したことないですが。)

 

After

f:id:yukifurusatonoyome:20170113173043j:plain

 

融雪用に水を出しているので、水がかからないところの雪を、

水がかかるところに移動させるというジョセササイズ。

 

ジョセササイズに必要な道具は、こちらです。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170113173322j:plain

 

こちら、スノーダンプという道具。

このステンレス製の「クマ武」ブランドのスノーダンプは、十日町生まれ。

お値段は1万円以上とちょっとお高いですが、

でも湿って重たい新潟の雪の除雪には不可欠な道具です。

一家に一台、クマ武!! 十日町の除雪の味方!

 

あと我が家では、こちらも使ってます。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170113174031j:plain

 

スノープッシャーというみたいです。(商品名は、ワイドラッセル)

舗装されたところの除雪は、これが便利。

 

雪国の道具を駆使して、Let's do ジョセササイズ!

雪国の嫁のジョセササイズは、果てがないのです…。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170113174514p:plain

 

一週間ずっと雪でも、へこたれないよ!!