読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巨大羽根つき!新水集落の「はねっけぇし」

日常 地域を楽しむ

 

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

今日も今日とて、十日町は雪が降っています!

今日は大変残念なことに、十日町で雪下ろし中の事故で亡くなられた方が…。

雪は十日町にとって宝でもありますが、油断していると凶器にもなります。

除雪作業中や運転の事故がないよう、願っています。

 

昨日は、十日町小正月行事「どんど焼き」についてご紹介しました。

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

最後にご紹介した、飛渡(とびたり)地区新水(しんずい)集落の道楽神。

道楽神の後には「はねっけぇし」という遊びも行われています。

この二つの行事は、十日町の無形民俗文化財にも指定されています。

 

どんな遊びかというと、一言でいえば「巨大羽根つき」!

「こしき」という昔の除雪道具を使います。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170116215240j:plain

昔は、こんな道具で除雪をしていたんですね~。

 

つく羽には、昔は山鳥の羽を使っていたそうですが、

山鳥の羽はとっても貴重なので、鴨の羽です。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170116215148j:plain

 

みんなで輪になって、羽を落とさず何回つけるか遊びます。

余談ですが、人にこのルールを説明する時に

「OLの屋上昼休みバレーボールみたいな感じで…」と言ったら、

「わかりやすいけど、今はそんなOLいないよね」って突っ込まれました笑

 

それはさておき。

単純な遊びですが、これが結構白熱します。

羽を落とした人は、罰として雪をかけられてしまうので、ドキドキハラハラ。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170116215116j:plain

 

羽を落とさないように、雪にダイブ!!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170116231634j:plain

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170116215316j:plain

 

老若男女、わきあいあいと楽しんでいました♪♪

 

動画も撮りました。

 


十日町市飛渡地区新水集落はねっけぇし

 

他にも動画を撮ったので、近々編集してまたUPしたいと思います!

(大した編集技術ではないですが…)

 

集落外、市外の方も参加できるので、

ぜひご興味のある方は来年ご参加ください!!