読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節季市(チンコロ市)に行ってきました~。

 

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

今日は暴風雪なんて予報が出てましたが、穏やかです。

やっぱり休日は天気いい方が嬉しいですね~。

 

さて、昨日は十日町市街地で行われている「節季市(せっきいち)」を

ちょこっと覗いてきました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170121153212j:plain

 

「節季市」は、元々農家さんが手仕事につくった竹細工や野菜などを売るために

たてられた市のことです。

 

現在では、1月10日、15日、20日、25日に行われています。

「チンコロ」という米粉でできたかわいい細工も売られるので、

別名「チンコロ市」とも呼ばれています。

十日町の冬の風物詩って感じで、人でにぎわいます!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170121153624j:plain

竹細工、あこがれるなぁ~

 

市は9時からですが、所用があったので10時ころに行きました。

近くの保育園児たちが散歩に来ていたり、小学生が見学に来ていたりと、

天気が良かったので、大人も子供もたくさん!!

 

チンコロも、もちろん購入!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170121153912j:plain

 

犬、猫、ネズミ、ウサギ、干支が定番ですが、

お店によっては変わったチンコロ(ゴジラとか…笑)も売られています。

 

4店舗ほどある中から、この日は「妻有ちんころ保存会」さんのを購入。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170121154049j:plain

 

実は、毎年買っているお気に入りのチンコロ屋さんがあるんですが、

この日は行ったのが遅くて、すでに売り切れ。

25日の最終日にリベンジに行きたいと思います!!

 

ちなみに、去年「さとナビ」に記事を書いたので、

ぜひ合わせて読んでいただけると嬉しいです。

インタビューした田齋(たさい)さんは、

16日の新潟日報の「Otona+(おとなプラス)」にも掲載されていたそうです。

www.tsukurou-tokamachi.jp

 

とっても可愛いチンコロ、ぜひお買い求めに来てください☆