読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟県の知られざる魅力!全国一〇〇〇〇が短いそうですよ~

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

 

今日は仕事はお休みデー(週4日シフトで働いてます)。

先日見た「この世界の片隅に」をもう一回見たいなーと思い、

十日町唯一の映画館「十日町シネマパラダイス」に行ったら、

な、なんと休館日でした…(がびーん)。

残念無念…。来週のお休みデーにリベンジしたいです。

 

さて、新潟県に関する面白い記事を見つけたのでご紹介!

diamond.jp

 

新潟県のあまり知られていない魅力が、たくさん紹介されています。

この中でも私が「へぇ~そうなんだ!」と思ったのは、

新潟県は通勤時間が日本で一番短いということ!

車社会だからかな?とも思うのですが、地方は大体車社会ですもんね…。

なんでかな?

 

ところで、通勤時間が長いと離婚率が上昇する、というデータもあるそうです。

www.j-cast.com

 

新潟県は、離婚率の低さも上位にランクインしている県なので、

この関連性は面白いですね!

やっぱり夫婦は一緒にいる時間が長い方がいいですよね~♪

あと、通勤時間が短い方がストレスがたまらないというのも関係があるのかな?

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170202233910j:plain

(私の通勤路。2011年3月撮影)

 

私も東京時代は、電車を3本乗り継いで約1時間通勤していました。

所属していた部署はフレックスタイム制を導入していたので、

ラッシュアワーど真ん中ではなかったですが、それでも路線によっては混んでましたね…。

やっぱり満員電車はストレスたまりますよね~>_<

 

うってかわって、現在は通勤時間は車で10分弱。

道が混んでない時間帯に出勤するので、とってもストレスフリーです笑

 

しかも、山んなかの池谷集落に出勤するので、

自然をバシバシ感じながら通勤しています。

今の時期は雪景色を楽しみながら、春になれば緑に染まっていく山を眺め、

棚田で農作業をする様子を見たり…。

よそ見をしすぎない程度に楽しみながら、通勤しています!

 

難点は、動物がぴゃっと車道に出てきて心臓に悪いところですね笑

特にタヌキがよく出てきます…。山道だけでなく、広い道でも。

光に向かってくる性質があるらしいので、仕方ないのかもしれませんが、

本当に心臓に悪いので、やめてもらいたいです苦笑

 

そんな、雪国の(というか私)の通勤事情でした~。