市民がキラキラ笑顔になれる「新春きものパーティー」!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

 

1月は仕事も落ち着いてのんびりしていたところ、

2月から3月にかけて毎週末山場があり、にわかに忙しくなってきました。

忙しくすると、体も疲れて風邪をひきやすくなるので、

インフルも胃腸炎も流行っているので、気をつけたいと思います!

 

さて、最初の山場は「新春きものパーティー」での司会役です。

以前は準備風景をご紹介しました。

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

この本番が、2月4日にありました!

初めて司会という大役を任せられたので、ワクワクドキドキでした。

当日は、とっても素敵な着物を着させていただきました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170206214352j:plain

 

なんでしょう、この溢れる「女将感」…笑

もう1人の司会の柳さんは、今回で3回目なので大変頼もしかったです。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170206214544j:plain

 

スタッフメンバーからも、会場のお客様からも、

「2人の司会上手だったよ!」と誉めていただけたので、本当に良かったです。

柳さんには司会原稿も全部作っていただいて、本当にお世話になりました!

改めてありがとうございました(*´ω`*)

 

パーティーはスタッフやモデルの皆さんの努力の甲斐があって、大成功!

約250人の方が市内外から来ていただき、大変盛り上がりました。

さすが着物のまちだけあって、6~7割近いお客様がお着物で来てくださいました!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170206214813j:plain

 

パーティーは、お能の上演があったり、バンドがあったりと盛りだくさん。

メインは、リメイク着物のファッションショーです。

当日写真を撮ってくださった方から、写真をいただいたので紹介したいと思います。

 

モデルの皆さんは、1歳のお子さんからご年配の夫婦までと幅広い年齢層。

みんな素人のボランティアモデルです!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170206215138j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170206215226j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170206215316j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170206215348j:plain

 

衣装は、普段も着られそうなカジュアルな装いもあれば、

特別な時に着たいフォーマルなドレスとバリエーション豊か!

特にウェディングドレスが登場した時は、会場の皆さんがどよめきました!笑

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170206215421j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170206215434j:plain

 

写真からも伝わってくる通り、

モデルの皆さんは、みなさんニコニコしてランウェイを歩いて、

とってもキラキラ輝いていらっしゃいました!

 

出演者もお客さんもスタッフも、みーんな笑顔で

こんなに幸せな空間ってあるんだろうか!と思いました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170206221001j:plain

 

このイベントの素晴らしいところは、

タンスに眠っている着物をリメイクすることで新たな価値を与えて、

スポットライトをあてたことはもちろん、

なにより、準備・運営をすべてボランティアが行っているということ!

 

誰かに言われたからやっているのではなく、

みんなが楽しくやっているからこそ、人が集まり、

集まった人も含めてみんな楽しめるんじゃないかな、と思います。

 

素晴らしい機会をいただき、素晴らしい仲間に加えてもらえて、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも「きものパーティー」を続けていけるよう、

わずかばかりですが、私も頑張っていきたいです!!

 

(photo by 高橋剛、春日徹)

 

=気に入ったら、こちらも記事もぜひ読んでください!=

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com