十日町雪まつりに行った気になれるレポ ~おまつりひろば編

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

 

十日町市民の間には「雪まつりが終わると、雪も落ち着く」という定説?があります。

が、雪が降らないという訳ではなく、3月になっても降る時は降ります。

しかし、去年と今年は降雪シーズンに関わらず雨が降る…という日も多いので、これからどうなるのか…。

あまり早く春が来すぎても、今度は山菜の良し悪しに関わってくるので、やっぱり例年通りの冬であってほしいですね。

 

さて、そんな意味でも十日町市民にとって根付いている「十日町雪まつり」

前々回は「雪上カーニバル」、前回は「雪の芸術作品」についてレポしました。

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

  

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

ラストレポは、「おまつりひろば」についてレポします!

 

●市民のおもてなしが楽しめる「おまつりひろば」

雪まつりの期間中、市内のあちこちで「おまつりひろば」が開かれます。

地域の住民の方々が屋台を出したり、子どもが遊べる雪の滑り台があったり、地域の個性が光る催しがあったり…。

 

中でも一番大きなひろばが、十日町高校グラウンドにできる「コミュニティひろば」。

市内の飲食店が屋台を出したり、ヒーローショーがあったり、ツマリアンボールという雪上バレーの大会があったり、一日中楽しめる場所です。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170223180537j:plain

 

私の所属するNPOも、昨年からここでポップコーンを販売しています。

私も土曜日の午前中と、日曜日の午後は店番をしました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170223175954j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170223175900j:plain

 

ちなみに、このポップコーンは池谷集落で無農薬・無化学肥料で栽培したものです。

昨年度から市内のイベントで、集落のPRがてらポップコーンを売っています。

地域おこし活動をしていると、色んなことが経験できて楽しいです笑

 

去年は、子どもがたくさん集まるヒーローショーが行われる3日目、つまり一番売上がみこめる日が、あいにくの雨だったので売上はボチボチ…という感じでした。

しかし、今年は土日とも午後から天候がよく、特に日曜日は機械の製造が間に合わないぐらいに大流行り!

(まぁそもそも機械も一台は家庭用なので、製造能力イマイチなんですが…)

てんやわんやでしたが、それもそれで楽しかったです!

 

余裕がある時は、お客様とちょっとおしゃべりしたりもしました。

今年は去年よりも、海外からのお客様が多かった印象ですねー。

十日町にもインバウンドの波が来てるんだな~と感じました。

 

コミュニティひろばの中で、ひと際目をひくのが「雪上茶室」。

ひろばを運営する、十日町青年会議所の皆さんの力作です。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170223180032j:plain

火焔型土器の門をくぐると…

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170223180707j:plain

中は、高級料亭のような雰囲気!

 

土日には無料で抹茶のふるまいが行われ、ちょうど店番が終わったころにあったので私も行ってきました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170223180647j:plain

雪の上の茶室って、なんだか風情があります。

カメラマンの方もたくさんいらっしゃっていました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170223180632j:plain

お干菓子もお抹茶も、とってもおいしかったです!

 

●雪国文化を味わえる、十日町雪まつり

十日町の中心市街地で行われるおまつりは、2月に十日町雪まつり、5月にきものまつり、8月に十日町おおまつり、10月に生誕地まつりと非常に数が多いです。

でも、雪まつりが特別なのは、市街地だけでなく周辺地域でも「おまつりひろば」や「雪の芸術作品」があり、ひろーい範囲でおまつりをやっているということ!

 

今年は雪像めぐりもして、雪上カーニバルにも行って、コミュニティひろばで出店もして、市街地も歩いて、雪まつりの規模の大きさを体感できました。

 今年で68回目と歴史が長いまつりだけあって、市民に本当に愛されているまつりなんだなぁ!としみじみ感じました。

 

雪の季節は外出が億劫になりがちですが、もっともっと大勢の人に十日町雪まつりに来てもらいたい!

雪国という土地ではぐくまれてきた文化や、人々の温かさを味わうにはもってこいなおまつりです。

ぜひ来年は、十日町雪まつりを直に楽しんでください!!

 

==こちらの記事もオススメです==

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com