読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛渡で山菜を楽しみ尽くす会! でお待ちしております☆

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

今日、出勤すると職場の池谷分校にあがる坂に雪が積もっていました。 

f:id:yukifurusatonoyome:20170323184204j:plain

 

せっかく出てきたふきのとうにも、雪が積もって寒そう。

f:id:yukifurusatonoyome:20170323184218j:plain

 

うーん、なかなかスノータイヤを履き替えられないですねぇ…。

今日お友達に聞いたら、4月10日頃まではスノータイヤの方がいいんじゃない?と言われました。

東京の方では桜の時期が近いらしいですが、雪国の春はまだ先のようです。

 

山菜を楽しむイベントのお知らせ

 

そんなこんなですが、雪国の春ならではのごちそう山菜を楽しむイベントのお知らせです('ω')ノ

 

飛渡で山菜を楽しみ尽くす会! | 十日町市地域おこし実行員会

 

山菜取りのベテランと山菜を取りに行って、地域の母ちゃんたちとお料理をして、みんなで山菜を食べる! というなんとも贅沢なイベントです。

去年は大変盛況で、20人近くの方に来ていただきました。

やっぱり山菜は人気ですね~! 特に雪国の山菜は、アクが強くなく大変食べやすいと思います。でも野性味あふれる味で、体がシャキッとするんですよね。

山菜採りも、宝探しの冒険みたいで大変楽しいですよ~(*^▽^*) 

 

若干、話題が横道にそれますが、今まで体験イベントは主に私が企画や準備、当日の進行など切り盛りしていました。

ですが、今回の山菜イベントは後輩移住者にお任せしています。

私も今年は妊活がんばるつもりだし、いつまでも自分で仕事を抱えすぎるのも何かな…と思ったりもしたので、こういう形になりました。

 

でも、自分も地域おこしがやりたくて移住してきたわけで、それなりにやりがいを持ってやってきて、少数精鋭の組織の心地よい居場所で働かせてもらっているので、漠然とこう、産休・育休でしばらく仕事から離れなきゃいけないことに、ちょっとした不安と抵抗があったりもします。(まだ妊娠もしてないのにって感じですけど苦笑)

 

子どもも欲しいし、でも仕事もしたいし…と気持ちが定まらなくてフワフワしていたんですが、つい昨日ベテランママさんと子育て中ママさんとお話させてもらって、なんだかちょっと気持ちの整理がついた気がしました。

この話も、今度ブログにまとめたいなぁ。

 

とまぁ、だからなんだって感じなんですけど笑。

今回のイベントではスタッフで運営してますが、もしかしたら来年の山菜イベントにはいないかもしれないので、ふくしまに会いたい方は今年がオススメですよ~ってことでまとめておきましょう笑。

とにもかくにも、ご参加お待ちしております!!