うぶすなの家のひな人形片付けのお手伝い!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ

今日から4月ですね~!

今日は、以前ご紹介した「うぶすなの家」でひな人形の片づけのお手伝いに行ってきました。

うぶすなの家のひなまつりで、ほっこりタイム♪♪ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~

 

 

なにしろ、ひな人形が400体以上も飾られているのでなかなかに大変でした…笑

ちなみに飾る作業は1週間ほどかけてやったそうです。

 

まず、屋根裏に収納されている人形を入れる箱を取り出します。

屋根裏どこにあるんだろう?と思っていたんですが、忍者屋敷のような場所にありました。

f:id:yukifurusatonoyome:20170401220552j:plain

 

階段箪笥をあがったところに、屋根裏部屋の扉が!

開けるとこんな感じ。

f:id:yukifurusatonoyome:20170401220309j:plain

 

屋根裏部屋の中に潜入~!

f:id:yukifurusatonoyome:20170401224614j:plain

意外と広いです。

 

どの箱にどの人形をしまうかを教えてもらったら、あとはひたすらひたすら人形を片付ける!

f:id:yukifurusatonoyome:20170401220251j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170401230341j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170401220246j:plain

吊るしびなも片付けます。

 

7段飾りになると、とにかく箱箱箱…って感じです。

f:id:yukifurusatonoyome:20170401220256j:plain

 

7人で休憩はさみつつ9時から16時まで片付け、9割方のお人形は箱の中にしまえたかと思います。明日も作業されるそうなので、明日中には終わるかな~。

 

片付けながら、思いました…。

 

「自分に娘ができたら、ひな人形は段飾りでなく、片付けやすいケース型にしよう…!!」

 

ちゃんと段飾りを飾ってくれていた母に感謝ですね。

 

お昼は、「うぶすなの家」のお母ちゃんたち手作りのお料理を堪能しました!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170401230301j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170401230428j:plain

 

片付けている時は真剣に黙々とやっていましたが、お昼や休憩時はお母ちゃんたちと楽しくおしゃべりして、とっても楽しかったです!

 

元気で楽しいお母ちゃんたちがいる「うぶすなの家」、開館している時はぜひ見学・お食事にお越しください(*・ω・)/

www.echigo-tsumari.jp