カールベンクス古民家ファンクラブ設立記念パーティーに行ってきました。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ

今日はお仕事がお休みの日だったので、車のタイヤを替えに行ってきました。

スノータイヤからノーマルタイヤへ…。

だんだんと春の実感がわいてきますね。

 

さて、先日は松代地域にある古民家レストラン「澁い」で行われた、「カールベンクス古民家ファンクラブ設立記念パーティー」に参加してきました。

カールベンクス古民家ファンクラブ設立記念パーティー | カールベンクス & アソシエイト Karl Bengs & Associates

 

カールさんは日本の古民家に魅せられ、20年以上前に松代地域の竹所集落に移住し、古民家再生をしてこられた方。

先日、「平成28年度ふるさとづくり大賞 内閣総理大臣賞」を受賞され、これをきっかけにファンクラブを設立することにされたそうです。

 

ちなみに、カールさんがお住まいになっている竹所集落も、地域活性化に取り組み移住者が増えている注目を集めている場所。

私が活動する池谷集落とは、数年前から村同士の交流をしています。

また、昨年はお仕事で関わる機会もあり、そんなご縁で今回ご招待いただきました。

 

当日は、各地から駆け付けた大勢の方で会場は大賑わいでした。

f:id:yukifurusatonoyome:20170411154918j:plain

カールさんが手がけてこられた住宅のオーナーさんや関係者の方が多かったそうです。

 

冒頭、カールさんと奥様からご挨拶。

f:id:yukifurusatonoyome:20170411154946j:plain

 

関口十日町市長からお祝いの言葉。

f:id:yukifurusatonoyome:20170411154954j:plain

 

ふるさとづくり大賞の賞状と盾。

f:id:yukifurusatonoyome:20170411155015j:plain

 

総理大臣挨拶。

f:id:yukifurusatonoyome:20170411155023j:plain

 

授賞式の様子は、カールさんの事務所のHPに掲載されています。

首相官邸へ | カールベンクス & アソシエイト Karl Bengs & Associates

 

古民家に新しい命を吹き込んで、オシャレに蘇らせる活動ももちろん素晴らしいのですが、地域おこしという観点で素晴らしいと思うのは、カールさんの竹所集落を愛する気持ちです。

竹所集落には、カールさんが手がけた再生古民家が何軒かあるのですが、古民家を誰かれ構わず売るのではなく、オーナー候補をちゃんと村の人に会わせ、村の人から了承を得てから売っているそうです。

カールさん自身が竹所の住人として村を愛し、村のことを考えていることの表れだと思います。

 

カールさんも御年74歳。

これからもますます、元気に活躍されることを願っております(*´ω`*)

 

▼竹所集落については、こちらの記事にも書いています('ω')ノ 

www.tsukurou-tokamachi.jp

 

www.tsukurou-tokamachi.jp