花見も楽しめる「ナナシのマルシェ」に行ってきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ

今日は、十日町市のお隣南魚沼市の銭淵公園で開催された「ナナシのマルシェ」に行ってきました。

f:id:yukifurusatonoyome:20170422221935j:plain

 

7月9日に、飛渡地区で「やまんなかマルシェ」を開催するんですが、そちらに初めて出店いただく方が何組か「ナナシのマルシェ」に出店しているので、ご挨拶と見学に行ってきました~。

 

ちょうど桜が満開で、大変美しかったです!!

f:id:yukifurusatonoyome:20170422222115j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170422222142j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170422222235j:plain

 

無事にご挨拶できて良かったです(*‘ω‘ *)

7月の「やまんなかマルシェ」に向けてやることは山積みですが、会場も増え、出店者さんも増え、今からどんな感じになるかワクワクです!

 

さて、昼時になったので、南魚沼市の郷土料理「きりざい丼」でお昼ご飯。

f:id:yukifurusatonoyome:20170422222325j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170422222351j:plain

 

実は、初めて食べました!

納豆、野沢菜、たくあん、神楽南蛮、鮭が刻まれて入っています。

昔は納豆が貴重で、たくさんある漬物を刻んで量を増して食べていたそうです。

神楽南蛮は、中越地方でよく見かける唐辛子の一種。しわが寄った形が、神楽面ににているから神楽南蛮というそうです。

ちなみに、ピーマンによく似ているので要注意! 以前人がチャーハンを作ってくれたのですが、ピーマンと間違えてうっかり神楽南蛮を入れてしまい、辛くて辛くて食べられなかったことがあります…(辛いの苦手なんです)。

 

▼立派なHPがありました。

kirizaidon.com

 

午前中は少し雨も降ったそうで、若干肌寒かったですが、昼頃になると天気もよくなりお花見に最適でした。

会場の銭淵公園では、観桜会も行われていて、お花見を楽しむご家族連れがたくさんいらっしゃいました。

私もせっかくなので、銭淵公園をお散歩しました。

十日町には、大きな公園が余りないので新鮮でした。

f:id:yukifurusatonoyome:20170422222550j:plain

池の周りはしだれ桜で、これまた綺麗でした。

背景に見えるのは、坂戸(さかど)山です。

 

丘の上から眺めると、まるで桃源郷のよう!

f:id:yukifurusatonoyome:20170422222601j:plain

奥に見えるのは、八海山かな…?(多分…違ってたらスミマセン)

 

坂戸山には、上杉景勝直江兼続主従が幼少を過ごした坂戸城が築かれていました。

銭淵公園には、二人の銅像も。

f:id:yukifurusatonoyome:20170422222611j:plain

 

直江兼続といえば、大河ドラマ天地人」!!

放映は2009年で、私が移住する前なので当時のことは分かりませんが、きっとたくさん観光客の方が来られたんでしょうね~。

 

綺麗な桜も見られて、まったりとできました。

桜会は30日までやっているそうなので、お近くの方はぜひ☆

 

ナナシのマルシェは、次回5月28日に「ほくほく列車の市」をやるそうです。

十日町駅のコンコースにもお店が出て、ほくほく線の特別列車の中ではおいしいパンが買えるという、大人気のイベントです!

uonumarche.com

 

これから毎週末のようにイベントがあるから、ワクワクしますね~♪

春はやっぱりいいなぁ!