4月の人気記事5選。春のフォトドライブ/方言アイテム/新きもの女王/EALY CAFE/新移住者の皆さんへ

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

GWが終わると、もう5月も3分の1が終わっちゃうんですね。恐ろしい…ガクブル

移住嫁のGWは、ほとんど帰省に費やします。以前にも書きましたが、実家が大阪と遠方にあるので、帰省は年に2回(GWとお盆)にさせてもらっています。

そんなこんなで5月1記事目は、4月の記事を振り返りたいと思います。

(振り返り記事って、憧れだったんですよね…笑)

 

5位 春のフォトドライブ! 美人林~星峠の棚田~儀明の棚田

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

新緑の美人林と、棚田に行った話。

松之山の美人林は、GW中駐車場待ち渋滞が起きるほど人気だったみたいです。

私が行った時はまだまだだった儀明の棚田の桜も、5月頭には満開を迎えたそう。

十日町の誇れる名所なので、ぜひたくさんの人に訪れてもらいたいですね。

 

4位 十日町弁を早く習得するには? 方言アイテムもご紹介~!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

移住者がまずぶつかる壁、それは方言(笑)。

移住前、地元人同士が話している言葉が1ミリも分からなかった私も、今や方言を話すまでに…。人間の慣れってすごいですね。

方言アイテムとしてご紹介した、方言てぬぐいを作った「十日町市博物館友の会 方言を楽しむ会」にもお邪魔したいです。その時にはまたブログでレポしますね~。

 

3位 新「十日町きもの女王」は、可愛くて真面目な現役女子大生!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

十日町の親善大使「十日町きもの女王」に選ばれた、知り合いのお嬢さんとお会いした話。

5月3日に行われた「十日町きものまつり」では、無事に初出務を終えたようです。

地域活性化にも強い関心を持って取り組まれているので、今後ともご縁が続くと嬉しいです(*´ω`*)

 

2位 インスタ映え間違いなし!なオシャレ可愛い「EALY CAFE(イーリーカフェ)」に行ってきた!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

十日町市のお隣、柏崎市にある「EALY CAFE(イーリーカフェ)」に行ってきた話。

あれから色んな人に勧めまくってます(笑)。

そしてなんと、「EALY CAFE」のオーナーさんからFacebookの友達申請をいただくという嬉しいサプライズが!

今度伺う時はぜひ移住話などで盛り上がりたいです☆

 

1位 地域に飛び込んだ、新移住者の皆さんへ

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

移住7年目ともなるとね、新人さんに対して老婆心がいろいろわいてくるんですよ(笑)。

せっかく一大決心をして移住したのだから、些細なことでつまづかないでほしい。地域を楽しんでほしい…と思って書きました。

私が社会人1年目の終わりころに、新人研修の課題図書で読んだこの本にインスパイアされています。

「できる社員」になる教科書

「できる社員」になる教科書

 

当時この本を読んで、なんだか目が覚めるような思いがあり、その気持ちが仕事の態度にも表れたのか、上司に「本を読んだら、ふくしまさんはびっくりするくらい変わった。新人は全員読んだ方がいい笑」と言われたのを覚えています。

新人さんって、思いはあるけど手段が分からなかったりして空回りする時がある気がします。

少しでも私の記事を読んで「こうすればいいのか~」と気づいてもらえることがあるといいな、と思います。

 

番外編 人知れず咲く花にジンとしてしまうのは、ちょっと自分と重ねてしまうから。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

ずいぶんポエミーなタイトルで若干気恥ずかしいですが(笑)。

内容に自分の素直な気持ちを盛り込んだ分、照れ隠しのようなタイトルでした。

自分の弱さとか至らなさを直視するって、なかなか勇気のいることだと思います。

私も30歳をこえて肩の力が抜けてきたのか、そういうことができるようになってきました。

今まで隠したいなと思っていた素直な気持ちを書いた、思い入れのある1記事です。

 

5月も素直に、等身大のことばで伝えていけたらと思います。

どうぞお付き合いくださいませ~。

 

*ちなみに、この記事のフォーマットは愛読しているおふみさんの「ミニマリスト日和」を参考にさせていただいています。

ミニマリスト日和