日々ヤギを愛でる

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

最近の日課は、先日生まれた子ヤギの観察です♪

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

出勤前、昼休み、退勤後とひたすら眺めています…。でも飽きない…!

スマホには子ヤギの写真と動画が着々と増えています。

せっかくなので、Youtubeにアップしてみましたので紹介します。

 


子ヤギ生後3日目

 


子ヤギ生後5日目

 


子ヤギ生後6日目

 

徐々に成長しているな~というのが見て取れますね。本当に動物って成長が早いです。

 

子ヤギちゃんの近況ですが、生後8日目、角の成長を止める処置をしてもらいました(除角・じょかくというらしいです)。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170614002057j:plain

 

全国山羊ネットワークの代表をされている三条市の今井さんという方が、来てくださり除角してくださいました。

ちょうど居合わせたので見学させてもらいました。

今井さんの噂はかねがね聞いていたので、お会いできてちょっと感動。

 

除角は、電気除角器(デホーナー)というものでするのですが、熱したデホーナーを角にあてると子ヤギがなくので切ない気持ちになりました。

角が大きくなると危ないので、必要なことなんですが…。

人間でいうと、予防接種のような感じでしょうか。我が子の予防接種をする時に、同じ気持ちになるのかなぁ、なんて思ったり。

 

ちなみに、先日見た「風の波紋」でも、同じく今井さんが除角作業をする様子が出ていましたね。

映画『風の波紋』公式サイト

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170614004043j:plain

 

除角後は、ママヤギも気になるのか心配そうに触れてました。

ちなみに、ママヤギも除角経験者(ヤギ)らしいです。覚えてるんですかねぇ…。

 

そんなこんな、飼い主ではないながらもヤギを愛でる日々です。