映画「図書館戦争」のロケ地! 十日町情報館の美しい書架

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

最近十日町はなんだか寒い…。職場が山の上なのもありますが、長袖じゃないと寒くて…。6月って初夏でしたよね??って感じです苦笑。

 

さて、先日用事があって十日町で一番大きな図書館「十日町情報館」に行ってきました。

せっかくなので、ブログでもご紹介!!

「情報館」は最近大人気の観光スポットなんです。

なぜなら…。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170616211646j:plain

 

映画「図書館戦争」のロケ地だから!!

ファンの聖地巡礼スポットの一つなんです。

『図書館戦争』KADOKAWA総合サイト

 

「知のステップ」と、十日町河岸段丘をイメージしたという一般開架スペースは、大変印象的な場所です。

映画内でもよくでてきた場所なので、映画を見た方は「おお!」と思われるかもですね。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170616213010j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170616213046j:plain

 

きっと監督さんも、この美しい書架を気に入ったのではないでしょうか?

開架スペースの一角には、映画で使われた「図書館の自由に関する宣言」のリリーフが飾られています。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170616213301j:plain

 

東口側には、サインやグッズが展示されているスペースも。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170616213643j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170616213652j:plain

 

実は私、2作目の「図書館戦争 THE LAST MISSION」のエキストラとして参加し、一瞬チラーっと映ってるんです!!

出演者に接触するのは禁止されているのですが、同じ空間にいられるだけでもめちゃめちゃテンションあがりました! 本当に最高の思い出です。

画面に映らないような細かいところも、すごく作りこんであって本当に驚きましたよ。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170616214328j:plain

 

ぜひ「図書館戦争」を見たことある方もない方も、またご覧になって「情報館」が映っているシーンを探してくださいね。

実際に来た際は、他の利用者の方に配慮して見学してください。写真撮影は事務所に許可が必要なので、一声かけてくださいね(^O^)/

 

十日町情報館

www.city.tokamachi.lg.jp