地域の敬老会の余興で、踊りを披露!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

昨日はガッツリめの記事を書いたので、今日はライトに。ゆるゆる田舎ぐらしのターン!笑

 ▼昨日の記事

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

日曜日は、池谷集落がある飛渡(とびたり)地区の敬老会に行ってきました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170619172004j:plain

 

何のためにかというと、余興の踊りを踊るためです笑。

持ち歌ならぬ、持ち踊りが一曲だけあり、毎年呼んでいただいて踊っております。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170619172431j:plain

 

手前の黄色い着物が私です笑。

左から二番目の白と朱の着物をきた池谷集落のお母さんが考えた、オリジナルの踊りです。

御年80歳と敬老会の出席者のはずが、余興でも踊っているという…(笑)。

とにかく元気でパワフルなお母さんで、いつもお世話になっています。

 

私が住んでいるのは飛渡地区とは別の場所ですが、地域おこしの活動の場所として縁がある場所です。

参加者の方には知った方も多く、お話ができて大変うれしかったです。

皆さん年々と歳をとりますが、いつまでも元気で長生きしてもらいたいです。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170619173354j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170619173402j:plain

 

参加者の人たちと「十日町小唄」も踊りました。

元気なお年寄りがたくさんいる飛渡地区。地域おこし協力隊など移住者も多く、大変活気がある場所です。

素人踊りですが、毎年呼んでいただいて、大変ありがたい限りです。

 

飛渡~この土地の魅力をあなたに伝えたい~ | この土地の魅力をあなたに伝えたい