老若男女が白熱!5年ぶりの地域の運動会!!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

なんと今月ももう終わりですね…。本当に今月はいろいろありすぎてあっという間でした。

そんな7月の締めくくりの週末は、5年ぶりに地域の運動会がありました!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170731224959j:plain

 

なぜ5年ぶりかというと、去年とおととしは会場の小学校が改修だったのと、その前は雨天で中止の年が続いたからです。

そんなに長く休んでいると、地域の人から「もう運動会やんなくてもいいんじゃない?」というような声があったとか…。

 

私は運動が大の苦手なので、学生時代一番運動会が嫌いでした。

なので「運動会めんどくさいな~」の気持ちはよくわかる…笑。

でも、地域の運動会は特別です! やっぱり地域の人たちと一緒に楽しめるイベントって最高じゃないですか!

 

そんな思いが通じたのか、当日ギリギリまで雨の予報だったのが、なんと奇跡の晴れ!

最後の方は雨が降ってしまいましたが、それでも半日のプログラムをすべてやりきることができました。

 

町内対抗で16チームの激闘に、とっても盛り上がりました!!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170731225003j:plain

 

玉入れがあったり…。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170731225006j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170731225021j:plain

 

二人三脚があったり…。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170731225036j:plain

 

子どももパン食い競争で大活躍! みんな上手でした~。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170731225054j:plain

 

むかで競争!!

 

「面倒だな~」と思ってても、やるからには全力な地域の皆さん!

私の町内は、1週間前から月・水・金と競技の練習もありました。(月曜日は雨だったのでしませんでしたが)

他の町内も練習してるところが多いみたいです。

皆さん、練習の成果が発揮できていましたね!!

 

私の町内は16チーム中11位! 敢闘賞もいただきました!

まぁ順番なんてどうでもいいんです、楽しければ笑。

夕方は集会所に集まって、町内の慰労会!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170731225102j:plain

 

老若男女、世代を超えて楽しめるのが運動会の良さですよね!

運動会の今後の開催には、賛否両論、色んな意見があるので、来年以降の開催は再検討するそうですが、私は続けてほしいな~と思います!