ギルドハウス十日町のギルドマスターとおかみのウェディングパーティー!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

もう8月も1週間以上過ぎてしまいましたね…。

日にちが経つのが尋常じゃないです(^-^;

 

そんな8月最初の土曜日に、素敵なウェディングパーティーに参加してきました!

このブログでもご紹介したことある、「ギルドハウス十日町」の家主(ギルドマスター)ご夫婦の結婚式です。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

ギルドハウス十日町は、100年以上の古民家に10人以上の人が共同生活をしていて、今までに5200人以上の人が訪れているという不思議な引力を持つところ。

そんな最先端!?の家をゆるーく切り盛りしているのが、新郎新婦であるハルさんとマチコちゃん。

 

私は、お二人がギルドハウス十日町を準備している頃に、ハルさんのTwitterを偶然発見し興味を持ち、2015年5月のオープン前にお会いさせていただいていました。

そんなご縁もあって、今回のお二人のご結婚が大変感慨深かったです。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203555j:plain

 

場所は、ギルドハウス十日町の近くにある北越急行ほくほく線美佐島駅の横の広場。

センスのいい飾りつけがされて、素敵な会場になっていました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203559j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203603j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203611j:plain

 

会場には、出店が出ていて来場者は腹ごしらえをしながら、新郎新婦が到着するのを待ちます。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203618j:plain

 

いつもお世話になっている、ALE beer&pizzaさんも出店してました~。

ALE beer&pizza

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203625j:plain

 

台風前でめちゃめちゃ暑い日だったので、ビールを飲みたいところでしたが…。

例によって車の運転があるので、ノンアルビールを楽しみました笑。

 

そして、新郎新婦が赤いオープンカーに乗って登場!

(ちょうどトイレに行っていて、写真撮り損ねました!ガーン)

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203639j:plain

 

新婦のドレスの裾を持つのは、以前ギルドハウス十日町の住人だったというお子様たち。

オシャレして可愛かった~。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203650j:plain

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203707j:plain

 

お二人の衣装は、元住民の服飾デザイナーの手作りだそうです。

さらに、ブーケも住民の手作り。

もっとさらにいうと、司会も住民の地元ラジオ局パーソナリティ。

新旧住民のバリエーションたるや。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203729j:plain

 

そして、二人を祝福しに、色んなところから参列者が集まっていました。

さすがギルドハウス十日町のギルドマスター!! むっちゃネットワーク広いです。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203740j:plain

 

お次は、指輪の交換。

先ほどヴェールを持っていた二人が、再登場。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203745j:plain

 

指輪の交換。

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203758j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203814j:plain

 

人前式だったので、受付で参列者が署名した結婚誓約書にサイン。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203831j:plain

 

その後、お色直し~。

もちろん衣装は元住人の手作り。

マチコちゃんのブルーのワンピースが可愛い~♡ ハルさんのベストもオシャレ~♡

こういうセンスが皆無なので、本当羨ましいです。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203845j:plain

 

普通はウェディングケーキの入刀ですが、ギルドハウス式結婚式は一味違う!

なぜか、スイカ割りで初めての共同作業笑。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203856j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203903j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203910j:plain

 

見事、一発できれいに割れました。新婚パワーってすごい!笑

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203936j:plain

 

ファーストバイトもスイカ笑。

 

お待ちかね?のブーケトス!

未婚女性だけでなく、幸せになりたい会場のみんなが参加しました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809203958j:plain

 

キャッチ! 幸せが訪れるといいですね~!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809204012j:plain

 

新郎新婦、再度お色直し。

その間、あまりにも暑いので水浴びをする人たち笑。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809204030j:plain

 

お色直し後は、ハルさんの希望でジェダイに笑。

マチコちゃんはレイア姫風??

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809204048j:plain

 

最後は、みんなでシャボン玉をふいて新郎新婦を見送りました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809204101j:plain

 

幻想的で素敵~♪♪

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809204113j:plain

そして、登場時と同じく赤いオープンカーで去っていきました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809204124j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170809204131j:plain

 

どうもこのオープンカーも、元住民の私物みたいです。

住民たちのポテンシャルすごい。

 

新郎新婦が去った後も、童心に帰ってシャボン玉を楽しむ、いい年の大人たち笑。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170809204145j:plain

 

聞いた話によると、結婚式を企画したギルドハウス十日町の新旧住民は独身ばかりで、自分たちの理想の結婚式を考えて作り上げたそう。

手作りで、等身大で、みんながハルさんマチコちゃんを慕ってるんだな~というのがすごく伝わってくる、あたたかい結婚式でした。

 

ギルドハウス十日町の皆さん、お疲れ様でした!!

ハルさん、マチコちゃん、結婚おめでとうございます!! 末永くお幸せに~♡♡