市民活動見本市めっかめっかに参加してきた!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

9月に入ったら途端に気温が下がり、秋風を感じるようになりました。

残暑はどこに行ってしまったのやら。

田んぼの稲も稲刈り待ち顔で、そんな様子を見ると、稲刈り後の裸んぼうの田んぼ、そしてその先の雪が目の前に広がって、なんだか切なくなってきます。

今風に言うと、夏ロスってやつですか、ね。

 

さてそんな今日、「市民活動見本市めっかめっか」というイベントに参加してきました。

f:id:yukifurusatonoyome:20170909222648j:plain

 

清津峡の話も書きたいんですが、「鉄は熱いうちに打て」ならぬ、「ブログは興奮冷めやらぬうちに書け」っつー訳で、ご容赦を…笑。

 

この「市民活動見本市めっかめっか」は、主催十日町市十日町の市民活動を支援するNPO法人ひとサポが運営で、より多くの方に活動を知ってもらえるよう十日町市内の市民活動団体が活動をPRするイベントです。

NPO法人 市民活動ネットワーク ひとサポ

 

今回は、32団体が活動紹介や飲食の提供、ワークショップ、ステージ発表を行いました。

十日町は本当に市民活動が盛んな地域です!

 

それで私が何をしてきたかというと、主宰する「やまんなかマルシェ」のPRをしてきました!

f:id:yukifurusatonoyome:20170909222548j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170909223248j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170909223300j:plain

 

先日行った、「やまんなかマルシェ in とびたり」の報告、今後予定しているイベントのPR、「やまんなかマルシェサポータークラブ」の募集をしました。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

16時の開始から、たーくさんの方が会場に訪れてくださりました。

皆さんのお目当ては、お菓子のつかみ取りや無料配布の綿菓子など。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170909223736j:plain

 

会場がL字型になっていて奥まっている場所もあるので、奥までお客さんに来てもらおうという仕掛けだそうです。

ちょうど私たちのブースの近くだったので、ちゃっかりとイベントのチラシを配らせてもらいました笑。

11月5日に「やまんなかマルシェプチ」というイベントをするので、ぜひたくさんの人に来てもらいたいな~と思います。

 

しばらくすると、ステージ発表が始まり、さらに会場は熱気に包まれました!

f:id:yukifurusatonoyome:20170909224023j:plain

 

可愛らしいキッズダンスから、よさこい、フラメンコ、ヒップホップとバリエーション豊か!

 

地域の伝統芸能の発表もありました。

f:id:yukifurusatonoyome:20170909224212j:plain

田代神楽保存会さん。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170909224300j:plain

清津峡樽ばやし保存会さん。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170909224405j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170909224420j:plain

私が活動している池谷集落がある飛渡(とびたり)地区の、あわせおけさ保存会さん。

 

私も所属しているんですが、最近とんと練習に行けていません…(しかし飲み会には参加するというちゃっかりぶりww)

みんなの踊りを見て、私も久しぶりに踊りたくなっちゃいました!

 

そして、踊っていないのにちゃっかりと集合写真にも入れてもらいました笑。

f:id:yukifurusatonoyome:20170909224628j:plain

みんな本当に親切でフレンドリーなので、とっても大好きな人たちです♡

移住者もたくさん活動に参加していて、最近またメンバーも増え勢いがあります。

 

やまんなかマルシェとしては、初めての「めっかめっか」出店でしたが、たくさんの人にイベントをPRでき、とても良かったです。

逆にサポータークラブの勧誘が思ったよりもうまくいかず、でもかえって勉強になりました。

なんでもやってみなくちゃ分からないですね! 

 一歩ずつ地道に、進めていこうと思います。

 

 関係者の皆さん、どうもお疲れ様でした!&ありがとうございました!!