十日町・池谷の「民宿かくら」のおそばが絶品です!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

いやーブログ1ヶ月ぶりですね! 秋忙しすぎ!!笑

ほったらかしブログを見捨てないでくださって、本当ありがとうございます!!

ネタはたくさんあれど、書く暇と気力がなくて…。

リハビリ的に短めのを書いていこうと思います。

 

昨日は、池谷集落にある「民宿かくら」さんでそばランチをしました!

御年84歳のじいちゃんが、池谷の人たちに習ったおそば。

十日町の「地そばまつり」でも毎回長蛇の列ができる、大人気のおそばです。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171110213809j:plain

 

十日町のおそばは「ふのりそば」といって、つなぎに「ふのり」という海藻を使っているんです。

「ふのり」は着物をしたてる時に使うもので、着物の産地である十日町ならではのおそばです。(あとお隣の小千谷市にもあります)

なのでツルっとしてコシがあって、いくらでも食べられちゃいます!

 

ちなみに、十日町では「へぎそば」というのも有名ですが、「へぎ」というのは器の名前で、「へぎ」に盛られるおそばのことを「へぎそば」と呼びまーす。

 

かくらさんのおそばには、おいしい天ぷらもついてきます。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171110213510j:plain

 

7種類くらいあったかな~。

珍しいものでは、カボチャの花のてんぷらもありました!

 

この量でも十分なのですが、さらに副菜も盛りだくさん!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171110213456j:plain

 

かくらのばあちゃんが作るごはん、本当においしいんですよね~!!

 

そして、十日町に来て初めてしった「ズイキ」の酢の物。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171110213502j:plain

 

ヤツガシラという野菜(里芋みたいなやつ)の茎の部分です。

酢であえるのが定番の調理法で、さっぱりとしていて、こちらもいくらでもいけちゃいます!

 

大満足な量と質で、本当に幸せな気持ちになりました!

(量は身内サービスが若干入っているかもですが…)

 

かくらさんのおそばは完全予約制なので、食べたい方は電話でご予約くださいね!

民宿かくら -五右衛門風呂と棚田が自慢の農家民宿-