地域づくりをどっぷり学ぶ、4日間。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

今でこそ地域づくりにどっぷり浸かっている私ですが、大学では全然専門違いのことを勉強していました。

今では地域づくりを教える大学もあり、そういう勉強をしている学生さんに出会うと、「どんなことを学ぶんだろう??」と興味津々です。

 

そんな私にぴったりな「地域づくりコーディネーター養成講座」が、10月21~22日と11月11~12日の4日間にわたって池谷集落で開催されました!

地域づくりコーディネーター養成講座 - NPO法人 まちづくり学校

もちろん私も受講生として参加!

いーーーーーっぱい、頭に汗をかく、刺激をうけまくった4日間でした!

 

講座の中では、講義を受けるだけではなく、

f:id:yukifurusatonoyome:20171112203234j:plain

 

ゲーム形式で、地域づくりを学んだり、

f:id:yukifurusatonoyome:20171112202502j:plain

 

地域住民にインタビューをして、地域資源を見つけたり、

f:id:yukifurusatonoyome:20171112202540j:plain

 

グループワークもあったり、

f:id:yukifurusatonoyome:20171112202617j:plain

 

いろーんな方法で、たくさんのことを学ばせてもらいました!

 

ちょうど私も「やまんなかマルシェ」を広げていきたいと考えていた時期だったので、ワークの中で気づきを得たり、受講生メンバーからご意見をいただいたりして、ブラッシュアップができて本当に良かったです!

 

夜には交流会もあり、4日間の講座をともにすることで、受講生同士の絆も深まりました!

さっそく同期会の話も出て、幹事をやるよ!という頼もしい方も!

講座を受けて、皆さんの地域づくり活動がどう変化したか、うかがうのが今からとても楽しみです(*^_^*)

 

そして、運営のまちづくり学校の皆さんのファシリテーション力の高さにも、大変勉強させてていただきました!

さすが地域づくりの百戦錬磨の方たちです!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171112202550j:plain

半日ごとに発行される、かわらばん(講座のまとめ)。

(しかも右下のモデルが、たまたま近くに座っていた私という…笑)

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171112202608j:plain

講座と同時進行で作られる、ファシリテーショングラフィック!!

美しく仕上げるには熟練の技が必要そう~!

 

講座を受けて、本当に本当に良かったです!

今回学んだ手法や、得た気づきを、私も活かしていけるよう頑張ります!