十日町移住者の会で、十日町イチオシお土産を決める!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです!

少し前の話になりますが、先日「十日町移住者の会」に参加してきました!

f:id:yukifurusatonoyome:20171219220124j:plain

 

場所は、ALE beer&pizzaさん!

十日町市にIターン、Uターン、嫁ターンした移住者の皆さん15人が集まり、大盛り上がりでした!

会の中では主に「十日町のイチオシお土産を皆で決めよう!」ということで、お土産(特にお菓子)を試食させていただきました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171219220134j:plain

左上から時計回りに、原酒カステラ(シェ・ヤマザキ)、そば粉さん(ガトータカダヤ)、つぼんこ(木村屋)、なじょだの(木村屋)、しんこ餅。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171219220143j:plain

同じく左上から、あんぼ、豚ジャーキー(ファームランド木落)、カレーパン(こころ・ん)。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171219220153j:plain

妻有ざるうどん(玉垣製麺所)。

 

この他にも、たくさん試食させていただきました!

知らなかったお土産も多く、次のお土産選びの参考になりました!

 

ちなみに、私が会社員時代の職場への定番お土産は、同僚に辛党が多かったので、浪速屋製菓さんの大辛口柿の種

最近は、帰省の際にはヤスダヨーグルトさん(新潟の会社なんですよ)のお菓子とか、友人には新潟県ゆるキャラレルヒさんレトルトカレーとか…。

十日町らしさが足りませんね…。反省します(苦笑)。

 

それで、参加者の多数決で決まったイチオシお土産は、伝統部門「しょうゆのみ(高長醸造場)」、ハイカラ部門「そばいなり(千年の市じろばた)」になりました!

お菓子がたくさんあったのに、なぜかお菓子じゃないものに票が集まりました笑。

どちらも地元の企業さんや、道の駅のイチオシ商品ですね。

十日町らしさ、となるとそういったところのものが強いのかもしれません。

 

とはいえ個人的には、これぞイチオシ!!というのが、実はまだなくって…。

個人的にお土産を選ぶポイントは、味よりも、日持ちやパッケージ、値段の適正になってしまうので、そういった観点からいくと正直これだ!というのがないんですよね~。

十日町、おいしいものはいっぱいあるんですけど、地域で消費されてばっかりで、お土産向けのものが少ないのが現状かな。

まぁ結局、地元のおいしいものを食べたければ、足を運んでね☆ ってことなんでしょうか。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171219220202j:plain

 

イベントとしては、移住者の皆さんとワイワイおしゃべりしながら、おいしいものを試食できて、とっても楽しかったです!!

このイベントの数日後、柏崎市で行われた移住関係のイベントに参加したんですが、「柏崎の移住者は、横のつながりがまだ薄い」という話を聞きました。

こういったイベントもあって、移住者同士横のつながりができている十日町は、やっぱり移住者の先進地なんだな~と感じました。

 

また今後も開催してくださるそうなので、次回も楽しみです♪♪

 

★イベント開催してくれた、(株)YELLさんの開催レポート★

yell-japan.com