2017年はどんな年だった? 今年1年を振り返ってみる

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

いよいよ2017年も残りわずかになりましたね。

私にとって、2017年は「頼まれごとは試されごと」を強く感じる一年になりました。

どんなことを頼まれたのか、試してきたのか。少し気が早いですが、2017年を振り返ってみたいと思います。

 

1月~3月 新年は試しごとと頼まれごとからスタート

まず、いちばん最初に試したのがブログを開設すること

なんとなく気が向いて開設したブログですが、私に多くのことをもたらしてくれました。

ブログをやってみて良かったことは、前回まとめたので良かったらぜひ。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

それから2月には、きものパーティーで初めて司会をさせていただきました!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

素人っぽい司会がいいのよ、と言われていたので気は楽でしたが、それでもやっぱり緊張したな~。

このきものパーティーのおかげで、たくさんご縁をいただきました。

ありがたいことに来年1月27日に開催するきものパーティーにも、司会のご用命をいただいたので、前回よりも上手にできたらな~と思っています。

他にも3月には、移住相談会の先輩移住者として呼んでいただり、「頼まれごと」と「試しごと」の1年に相応しい幕開けでした。

 

4月~6月 移住7年目にして、小さな農に挑戦してみる

雪がとけ、新年度が始まった4月、地区の振興会委嘱理事を拝命しました。

地区に住んで3年と、まだまだ若輩者の自分に声をかけていただいて、大変嬉しかったです。地区の敬老会の司会や、運動会運営のお手伝い、公民館まつりの花火のアナウンスなどさせていただきました。

それでもまだまだ、地区にできることはなんだろう…と模索中です。今後はもっと地区が楽しくなるようなことをお手伝いできたらいいな。

 

そして、5月から念願の畑に挑戦しました!

f:id:yukifurusatonoyome:20170622094449j:plain

(これはもう少しあとの写真ですが)

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

 ずーっと畑をやってみたいという願望はあったのですが、タイミングといい場所がなく実現ができませんでした。

が、家の裏にある畑を一部かしていただけることになり、夏野菜をほんの少し育てました。

それでもたくさんの発見と、思いがけない交流を生み出してくれ、収穫できた野菜以上に実りある挑戦でした。

来年もできたらまた夏野菜づくりに挑戦してみたいと思います!

 

7月~9月 やまんなかマルシェをプライベートワークの柱に

7月に入ってすぐ、「やまんなかマルシェinとびたり」がありました。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

イベント自体は今年で3年目。会場も2会場になり、補助金を使わせていただいて規模を拡大したり、手ごたえをつかめた年でした。

もっとこの活動を広げていきたいという想いも強まり、私のプライベートワークの柱にすることを決めました。

9月と11月にキャンドルイベント、11月に「やまんなかマルシェプチ」を開催し、段々と今後の方向性も見えてきました。

来年もやまんなかマルシェで、「山と人をつなぐ、人と人をつなぐ」のさらなる実現を目指していきたいと思います!!

 

8月からは、2年目となる短期インターンコーディネーター業務も始まり、秋に向けて徐々に忙しくなってくるとともに、ブログを書く余裕もなくなりました(苦笑)。

 

10月~12月 自分のルーツを見つめなおす

そんな忙しい最中、どーーーーーしても行きたかった池上線の無料乗り放題イベント

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

小学校からのお友達たちと懐かしの場所めぐりをして、本当に本当に楽しかったの一言に尽きます。やっぱり子どものころの記憶というのは、特別なものですね~。

 

そして、とにかく秋は短期インターンのコーディネーターとして奮闘しまくった時期でした。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

仕事を引き継いで1年目だった去年は、とにかく必死!という感じでしたが、今年は少し余裕もでき、色々と考えながら進めることもできました。

受入れ地域の方とも絆が深まってきたと感じられ、地域の変化も見えてきたのは本当に嬉しかったです。そしてやっぱりインターン生が、最後に楽しかった!成長した!と感じて帰ってもらえるのが、一番の喜びですね。

 

そして来年もきっと、試されごとは続く…

そんな感じで、頼まれごとや自分が試したことがいっぱいだった2017年。

きっと来年も試されごと、試しごとがいっぱいになるんではないかと思います。すでに頼まれていることもあるし…。

あとちなみに、今年は「妊活」という最大の試しごともしていたんですが、こちらはまだ成果にいたっていません(苦笑)。でも少しずつですが前進しているという実感は持てているので、きっと遠からぬうちには!

さぁ2018年はどんなことが待ち受けているのか…。楽しみつつ、自分らしくやっていけたらと思います☆