大地の芸術祭は、いかに地域をみがいているか?

戻ってきた暑さにへばり気味の雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

越後妻有地域で開催されている世界的芸術祭「大地の芸術祭」も、後半戦に入りました。

300点以上ある作品をコンプリートするのはなかなか難しいですが、新作・話題作を中心にゆるゆるとめぐって楽しんでいます。

 

大地の芸術祭は、いかに地域をみがいているか?

作品のご紹介ももちろんボチボチとしたいのですが、「大地の芸術祭」開催地に住む地域おこし業界の人間として見逃せないテーマを今回はあえてピックアップ。

それは、「大地の芸術祭」がいかに地域を磨いているか? ということ。

 

以前、短期インターン事業の話題でも触れましたが、私は「地域みがき」という言葉を推しています。

別に「地域おこし」という言葉を否定するつもりはありません。(所属している組織名だし…笑)

ただ、十日町市に移住して8年目。地域には昔からある魅力がたーくさんあることを知りました。何か新しいことをあえてしなくても、十分魅力的なのです。

なので、「新しく始める」意である「おこし」という言葉を使うことに、なんとなく違和感があります。

既にある地域にある良いもの、魅力的なもの、でもあまり注目されていないものに、新しい何かが加わることによって、地域は磨かれ、より素敵なものになると思っています。

 

そういった意味で、「大地の芸術祭」は最高に素晴らしい「地域みがき」だと、今回の芸術祭でたびたび感じています。

私が出会ったいくつかの「地域みがき」をご紹介したいと思います。

 

新町新田集落「あらまち食堂」

まず、川西地域新町新田集落で行われている「あらまち食堂」。

作品「みずたどり」(K092)が展開されている地域です。

みずたどり - 大地の芸術祭の里

f:id:yukifurusatonoyome:20180825154133j:plain

 

集落の集会所で、8月の週末限定で食堂を開いています。

集落で収穫された魚沼産コシヒカリのおにぎりと、地域のお母さん方が作ったおそうざいが、なんと500円!! 100円追加で、お味噌汁の飲み放題も。

f:id:yukifurusatonoyome:20180825154203j:plain

 

作家の奥さんが、ここで食べるおにぎりのおいしさに感動し、ぜひ多くの方に食べてもらいたいと発案してくれたのをきっかけに、3年前の前回会期から行っているそうです。

SNSでも広まって、用意する100食分が毎回売り切れるとのこと!

おいしいお料理、きれいに磨かれた孟宗竹の器、暑い中の丁寧な駐車場誘導など、地域の力が最大限に発揮されているなぁと感動しました。

 

保健所の許可の関係もあり、8月限定なのが残念。ぜひ次回も頑張ってもらいたいなぁと思います。

 

東下組地域「かき氷日和」

大地の芸術祭の拠点施設の一つで、大人気古民家レストランの「うぶすなの家」(T120)がある東下組地域では、地域の青年団がかき氷屋台を出店。

うぶすなの家 - 大地の芸術祭の里

f:id:yukifurusatonoyome:20180825154818j:plain

 

木を活かしたオシャレな屋台では、素材と器にこだわったかき氷がいただけます。

f:id:yukifurusatonoyome:20180825154807j:plain

 

器は、地域で作った「妻有焼き」。

ひんやりと冷たい器のおかげで、暑い中でも氷の溶ける速度が遅かったかも?

私はしょうがアイス付をいただきましたが、いちごやキウイ、トマトなんて変わり種も。他の味も食べてみたい!

 

枯木又集落「枯木又食プロジェクト」

10年近く行われている「枯木又プロジェクト」(T268)の拠点・枯木又分校を過ぎたところにある、交流施設のっとこいでも、土日限定の食事所が。

f:id:yukifurusatonoyome:20180825155210j:plain

 

土曜日は飛渡産野菜と枯木又集落の黒米と卵を使った「華麗なカレー」、日曜日は季節の天ぷら付きの黒米そばが味わえます。

行った時間が遅く完売してしまい、残念ながら私はありつけなかったのですが…苦笑。

 

こちらは9月の土日でも行っているので、まだチャンスあり!

飛渡地区の元気な母ちゃんたちにも会えますよー。

 

キナーレ近く「粉布カフェ」

以前ご紹介した「粉布shop」の場所で、期間限定のカフェがオープン!

f:id:yukifurusatonoyome:20180825155245j:plain

 

ほっこり素敵な空間で、おいしいコーヒーとパン・ケーキが楽しめます!

f:id:yukifurusatonoyome:20180825155239j:plain

 

方丈記私記展で連日大人気の越後妻有里山現代美術館[キナーレ]のすぐ近くなので、アクセスも良し!

可愛い女子たちが頑張っています。

f:id:yukifurusatonoyome:20180825155247j:plain

 

浴衣をレンタルして、大地の芸術祭めぐり!

着物のまち十日町だからこそ、浴衣で大地の芸術祭をめぐっちゃおう!

商店街の一角に、浴衣レンタルショップがオープン。

f:id:yukifurusatonoyome:20180825155305j:plain

 

浴衣や帯、履物、小物すべてレンタルできるので、手ぶらでOKなのが嬉しいです。

もちろん着付けもしてもらえるので安心!

f:id:yukifurusatonoyome:20180825155326j:plain

 

浴衣姿で芸術祭の作品と写真を撮れば、自分もアートの一部になったような気持ちになれること間違いなし。

意外と十日町でなかった浴衣レンタル。今後も続けてもらいたいです。

浴衣でめぐる大地の芸術祭 ぜんぶコミコミ浴衣レンタル@十日町 | HOME HOME

 

大地の芸術祭の「地域みがき」にもぜひご注目!!

 と、私が出会った範囲で紹介しましたが、越後妻有地域ではまだまだ「大地の芸術祭」に関わる「地域みがき」事例がたくさんあります。

アートめぐりももちろん楽しいですが、こういった頑張っている方たちに出会い地域の良さをさらに感じられることも「大地の芸術祭」の良さ。

そんなところにも注目してもらえたらなーと思います!!

 

==関連記事==

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

 

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~