【大地の芸術祭】コンプリート達成しました!!!

9月に入って、すっかり秋めいてきましたね~。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

 

今年の夏はとにかく!!! 「大地の芸術祭」にドはまりでした。

どれぐらいハマったかというと…

全作品の鑑賞! つまりコンプリートを達成しちゃいました~~~!!!

f:id:yukifurusatonoyome:20180924214109j:plain

 

スタンプページはこんな状態です。

f:id:yukifurusatonoyome:20180924214134j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180924214137j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180924214141j:plain

 

なぜコンプリートを目指したのか?

実はコンプリートを目指すことにしたのは、9月に入ってから。

コンプリート常連者の方たちは、大体8月中には達成しているので、スロースタートでした。

開幕前に「今回はコンプリートしようかな~」とチラッと思ったのですが、ガイドブックの地図を見ると、広い越後妻有地域に点在する想像以上の作品の数に、「こりゃ無理だわ…」とあきらめていました。

 

しかし、9月頭にコンプリート経験者の方から、こんなことを聞いて心に火がつきました!

それは、「コンプリート者を呼んでのお茶会がある」ということ!

えー!何それー!!なんか面白そう!! と率直に思いました。

しかも、前回(2015年)はコンプリート者が400人ほどいたということで、思っているよりも多いんだな、と感じました。

 

とはいえ、平日は仕事があるし、51日間の会期も半分以上過ぎてしまっているし、間に合うだろうか? コンプリートできるだろうか? と不安でした。

しかし、「大地の芸術祭」を楽しみきりたい!という想いと同時に、私にはこんな思いがありました。

それは、「何かを成し遂げたい」という気持ち。

 

正直なところ、とても飽きっぽい性格なので、今までの人生の中で何かを「やりきった!!」と思えることがありませんでした。

でも「大地の芸術祭」は頑張れば、こんな私でもコンプリートという達成感を味わえることができます。

3年後の次回になったら、子どもがいるかもしれないし、自由に芸術祭まわりができる環境じゃないかもしれない。

 

そう考えたら、

「やるなら今でしょ!!!!」

と、遅まきながらコンプリートを目指して頑張ることにしたのでした!

 

コンプリートにかかった日にち

「コンプリートしました~!」と人に言うと、大体「何日かかったの?」と聞かれます。

数えてみたら、19日かかっていました。

1日フルでまわった日もあれば、すきま時間で1~2箇所だけ回った日もあるので、少々時間をかけた方だと思います。

 

ちなみに前述の経験者の方は、今回2週間ほどで達成したそうです。

そして私が聞いた中で、最短記録は「3日」!!!

どんだけのツワモノなんだ!!

きっとコンプリート常連者で、過去作品はスタンプ押すだけなんだと思いますが…。

それでも新作は歩く作品が割と多かった印象なので、3日はかなり頑張らないと厳しいだろうなと思います。

 

個人的に決めた2つのルール

ところで、個人的にコンプリートするにあたってのルールを2つ決めました。

1つ目は、「1枚以上写真を撮って、作品を適度に楽しむこと」。

私は今回初めての挑戦で、過去作のほとんどが見たことない作品でした。

なので、ただスタンプを押して、よくよく見ずにはい次~というのは寂しいので、どんな作品でもちゃんと楽しもうと決めました。

 

それから、「車は指定の駐車場に(なるべく)停めること」。

地方あるあるではありますが、車社会なので目的地に車を横付けできるのは当たり前!というのが、十日町人の感覚。

しかし芸術祭の作品の中には、特に空き家を活用しているものなどは、事務局が決めている駐車場から多少の徒歩移動が必要な作品も数多くあります。

終盤に向かうにつれ来場者も増えていくので、鑑賞マナーは守ろうと決めました。

 

コンプリートしたことで気づいたこと

そんなこんなで会期最終日ギリギリを使い切って、コンプリートを達成できたのですが、いくつか気づいたことがあります。

 

まず、9月に入ってからの方がまわりやすい、ということ。

特に今年8月は酷暑だったので、駐車場から歩いたり野外作品を徒歩で鑑賞したりはしんどかっただろうな~と。

実際8月にも少し回っていたのですが、本当に暑くて移動するだけで大変だった!!

私はたまたま9月に入ってからコンプリートを目指しましたが、気候的にはかなり合っていたな~と思いました。

ただ雨も日も多かったので、天気予報とはにらめっこしながら計画していました。

 

それから、話題作品以外も面白い作品がたくさんある、ということ。

約380点もあると、正直どの作品も傑作かというとそうでもなく、特に初期の作品は「なんだこれ?」と思うようなものも。

でも、SNSでバズっているもの以外でも、ノーマークだったけど、これはいい作品だな~というのはいくつもありました。

コンプリートしたからこそ、そういう作品に出会えてよかったと思います。

 

そして何よりも、コンプリートを目指すなら地元に住むのが一番!!ということ。

最短3日でまわれるといえど、一日フルでまわると結構疲れます…。

無理なく楽しんでまわるには、やっぱり1週間以上は欲しいところ。

地元に住んでいれば、すきま時間に1~2作品まわったり、天気に合わせてコースを変えたり、フットワーク軽く行ける場合も。

芸術祭は作品だけでなく、イベントもたくさんあるし、とにかく51日間の会期中ずっとお祭りで色んなことが同時多発的に起きるので、地元にいてすぐに行けるのは最大のアドバンテージだなと思いました。

 

大地の芸術祭はまだまだ終わらない!!

本会期は終わってしまいましたが、現在秋会期が開催中です!

季節ごとの会期は今までもやっていますが、やはり本会期直後だからこそ、恒久作品ではない人気作品が延長で見られたりと、見逃せない見どころがたくさん!!

www.echigo-tsumari.jp

 

私も芸術祭ロスを埋めるべく、本会期を振り返る記事をこれから書いていこうと思います!!

 

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~