大地の芸術祭作品が地元に来ると、芸術祭が100倍楽しい!

新潟県も短い梅雨が終わりました。

今年の夏を乗り切れるか心配な、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

 

前回の記事でご紹介した「高龍神社」の作品が、先日完成しました!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

作品を制作したのは、チリ出身フランス在住のアーティスト、エマ・マリグさん。

一応、大学は英語学科を卒業したこともあり、多少英語が話せるワタクシ。

日本語があまりできない彼女と地元の方たちとの橋渡し役として、色々とご一緒させていただく時間が多く、本当に素晴らしい時間と経験をさせていただきました!

 

龍神社と現代アートの共通点とは?

エマさんの作品のテーマは「難民」。

17歳の時に政変が起こり、故郷・チリを離れざるえなかった経験が元になっているそうです。

特に近年は、危険な航海をおかしてでもヨーロッパにわたるシリア難民をテーマにしているそうです。

f:id:yukifurusatonoyome:20180711174147j:plain

 

テーマは重いものですが、作品は本当に美しく、見る人を魅了します。

彼女いわく「難民は悲しいことですが、作品は詩的なものにしたい。そして苦しんでいる人の光になりたい」という想いが込められています。

f:id:yukifurusatonoyome:20180711174143j:plain

 京都に3年間住んでいたこともある、日本好きな彼女。

神社で作品を作成することを大変喜んでくれました。

 

エマさんの作品の設置場所として、高龍神社を選んだのは大地の芸術祭事務局ですが、エマさんもこの場所をとても気に入ってくれました。

「水」も彼女の作品のテーマであり、龍神様をお祀りしている高龍神社と、強いシンパシーを感じてくれたそうです。

「ここは私にとって特別な場所」と何度もおっしゃっていました。

 

地域の人のお・も・て・な・し

エマさん滞在中、地元の方との交流機会も多くあり、大変楽しんでくださいました。

まず、地元の方々約20名が参加した歓迎会。

f:id:yukifurusatonoyome:20180711220347j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180711220355j:plain

 

中条地区は、今まで「大地の芸術祭」にそれほど積極的でなかったので、20人も興味を持って参加してくださったのは正直驚きでした!

もともと「笹山じょうもん市」などで外に開かれた地区なので、土壌はしっかりあるんですね。

振興会の役員だけでなく、英語を勉強し始めたから、英語で話したい!という女性も来てくれたのは、個人的に嬉しかったです。

 

また、高龍神社からも近い笹山遺跡から発掘された、国宝・火焔型土器を見に博物館にもご案内しました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180711221118j:plain

 

ちなみに、この火焔型土器「ナンバーワン」と、エマさんが住むフランスはちょっとしたご縁があります。

20年ほど前「ナンバーワン」がフランスで展示された時、当時のシラク大統領が予定の時間を大幅に超えて2時間くらい「ナンバーワン」を食い入るように見ていたそうな。

偶然なことに、今年の秋にも「ナンバーワン」はフランスで展示されます。

 

そして、作品が完成した後、地域の女性陣で結成したダンスグループで、縄文風ダンスを完成祝いにプレゼントしました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180711221723j:plain

 

これには大変喜んでいただき、評判も良かったので、芸術祭開催期間中に特別イベントを計画することに!

素晴らしい作品を、大勢の方に見ていただくきっかけになれたらと思っています☆

 

大地の芸術祭」はまさしく“地域みがき”

今までただ見るだけだった「大地の芸術祭」でしたが、地元に作品を受け入れることで、より深く関わることができました。

今回の経験を通して、芸術祭が「地域みがき」にとても効果的なものだと身をもって感じました。

 

外からアーティスト、特に海外からの方を迎えることで、地域は刺激を多いに受けて生き生きとします。

言葉が通じなくても、不思議なもので2週間くらい一緒にいると最後にはなんとなくコミュニケーションがとれるようになるんですね。

龍神社の鍵を管理する地元の方が、片言の英語でも問題なくエマさんと交流できていたのには驚きました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20180711223802j:plain

 

そして、芸術祭によって高龍神社という地元の隠れた宝が再発見されました。

元々の神社の良さに、エマさんの作品の良さが加わり、新たな価値が創造されたのは素晴らしいことだと思います。

個人的にはエマさんの受入れを通じて、今まで知らなかった地元の方とつながれたことも大変良かったです。

 

地域の宝を再発見し、地域の人同士の団結力も高めることができる「大地の芸術祭」。

今回を機会に、今後も地元・中条で盛り上がっていけたら嬉しいです。

 

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~