だんごとふきのとうと干し柿のピザと…。池谷で「だんごまき」!

みなさんは、どんな時に春を感じますか?

ふきのとうを見ると、「春がやってきたなぁ~」と思う雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

とはいえ、今日はみぞれまじりの雨が降る寒い一日でした。

寒くなったり温かくなったりして、春に近づいていきますね。

 

さて昨日は池谷集落で、「だんごまき」がありました。

「だんごまき」とは、お釈迦様がなくなった日にする仏教行事です。

米粉で作った小さなだんごをまく行事で、お寺ではまだ行われていますが、集落ではやらなくなったり簡素化されているところも多いようです。

池谷では数年前に一度やらなくなったのですが、今回地域おこし協力隊から「どんな行事か見てみたい」という声があり、久しぶりに行われました。

 

集落の集会所に集まり、村のお母さん方の指揮のもと、だんごを作りました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180316211851j:plain

米粉で作ることが多いようですが、米粉のほかに白玉粉でも作ってみました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180316211837j:plain

だんごはビー玉くらいの大きさに丸めます。ちなみにお寺でまくだんごは、もっと小さいそうです。

 

今回はだんごをみんなですぐに食べることにしたので、きなこやみそ、さとう醤油で味付けをしました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180316211904j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180316211918j:plain

本来だんごは「まく」ので、味付けはしません。

以前池谷でやっていた時は、だんごは前日に作って、翌日各家庭に配りそれぞれで食べていたそうです。その時は、だんごを炒って食べたとのこと。

 

だんごの他に、ふきのとうの天ぷらも作ってくれました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180316211932j:plain

私が道のわきで見つけたのはまだまだ小さかったのですが、さすが村の人が見つけてくるのは大きいですね。

f:id:yukifurusatonoyome:20180316212921j:plain

山菜の天ぷらは、粉に塩を混ぜて衣に味付けをし、何もつけずに食べるのが池谷流。

f:id:yukifurusatonoyome:20180316211942j:plain

初物は、より一層おいしく感じられます。

 

さらに、民宿かくらのお父さんが、ピザを作ってきてくれました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180316211946j:plain

具の中になんか甘いのがあるな~と思ったら、干し柿でした。意外な組み合わせでしたが、おいしかったです!

 

村のお父さんたちもやってきて、ちょっとした宴会でした。

f:id:yukifurusatonoyome:20180316212008j:plain

本来の「だんごまき」とはちょっと(いや、かなり?笑)やり方が違いますが、でもこうやって村の人と集まって料理をしたりごはんを食べたりできて、とても楽しかったです☆

 

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~