そろそろ移住丸7年。若手移住者のメンターになれたらいいな。

東京はもう桜が開花したとのニュースに、驚きを隠せない雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

そうか、東京はもうそんな時期なのね…。

雪国十日町の桜は、ようやくつぼみを付け始めたところで、ぼんやりとピンクになってきたかなーといったかんじです。

今年の桜はどんな風に咲くかな。わくわく。

 

さて、私のいくつかある仕事のうちの一つ、短期インターン生のコーディネーターの仕事が区切りとなりました。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

昨日、今年度最後となるインターン生の活動報告会でした。

f:id:yukifurusatonoyome:20180320202327j:plain

 会には、地域のお母ちゃんたちが20人ほど集まってくださいました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180320202336j:plain

 インターン生から1ヶ月の活動の様子、地域で感じたことが報告され、最後には感極まって言葉が詰まる場面も。

聞いていたお母ちゃんの中には「おらも涙が出るて」と、もらい泣きしている方も。

 

おばあちゃん子だというハタチ(!)のインターン生は、地域のお母ちゃんたちから大人気。

帰り際、みなさん名残惜しそうにお話していました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180320202351j:plain

 

今年度は彼を含めて6人、昨年度は9人のインターン生をコーディネートさせていただきました。

1ヶ月という短期の制度のため参加する人は学生が多く、1人だけ同い年の方がいましたが、それ以外全員私よりも年下!! 最後の彼なんて、私と干支がおんなじという…!(つまり一回り年下orz)

そういうこともあって、1ヶ月間の親代わりが地域の世話人の方たちだとしたら、コーディネーターの私は姉のような気持ちでインターン生たちを見守っていました。

 

インターン卒業生の中には、連絡を取り合っている方も数人いて、卒業して就職したり、別の地域で地域おこし協力隊になっていたりしています。

インターンとコーディネーターという間柄はたった1ヶ月ですが、今でも彼らは私にとって弟・妹のような存在。

元気にしているかなぁ、頑張っているかなぁ、と時々思い出しています。

 

私も移住したての頃は、たくさんの方に心配されていたのだと思います。

中でも、私に移住のきっかけを与えてくれた方には、移住初期のころ色々と相談にのってもらっていました。

その方は農業学校の先生をしていて、池谷集落で2年半農業研修をした後、私が池谷に移住する1ヶ月前に学校に戻りました。

なので住む場所は離れていましたが、何かあると手紙を送ったり電話をしたりしていました。

事情の分かる第三者であるからこそ、一緒に頑張る仲間には相談しづらいことも相談できる相手でした。

共感し、叱咤激励してくれる、メンターと言える支えがあったから、地域に入ってきたばかりの小鹿のようにプルプル震えるだけだった私は、この地域で踏ん張ってこれたのだと思います。

 

私も来月で、移住丸7年。

それなりに経験をし、歳も重ね、いつのまにか十日町の移住者界隈では姐御的存在になってしまいました笑。

私がしてもらったように、私も移住者・移住希望者のメンターになれたらいいなぁと思います。

私自身まだまだ成長過程ですが、話を聞いて一緒に悩むことならできます。

十日町の方はもちろん、別の地域の方も気軽に相談してください!

 

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~