1月の人気記事。ジョセササイズ/生活の雪対策/十日町弁/イルカトラグリル/十日町シネマパラダイス

2月に入り、美容院にも行ってきて気持ちも軽やかな、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

1月はお正月に小正月、イベントなど様々なことがあって結構忙しかったな~と日記を読み返して思いました。充実しているのはありがたいことですね!

今回は久しぶりに、前月の記事の振り返りをしたいと思います!

 

5位 雪国の仕事はじめはジョセササイズから。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

今年も去年・おととし同様に小雪か?と心配していましたが、今年は1月にドカドカと積もり、例年並みぐらいとなっています。

仕事始めのこの時ほどではないですが、その後も何度か雪がもっさり積もり、タイミング悪く除雪してくれる常勤職員がいないと、職場にあがる坂道は雪山登山と化します…。

f:id:yukifurusatonoyome:20180203160049j:plain

この坂道を登るよ!笑

職場の旧分校は、こんな状態に。

f:id:yukifurusatonoyome:20180203160508j:plain

一階が埋まるほどになりました。

これからまた雪が降るみたいなので、最終的にどれぐらいになるのかドキドキワクワクです(笑)。

 

4位 雪国の人はどう暮らしているの? 生活における雪対策!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

1月は東京にも結構な量の雪が降りましたね。

ネット上では、北国の人が東京の雪の脆弱さを揶揄する「北から目線」なんて言葉もあるそうですが、まぁ北国と東京では雪に対しての備えが全然違いますから仕方ないですよね。

じゃあ、雪国の人はどんな対策をしているのか?をまとめてみました。

今や都会でも雪は珍しくなくなってきたので、スノータイヤやスノーブラシの備えはあってもいいかもしれませんね~。あるのとないのとじゃ大違いです。

 

3位 十日町弁を早く習得するには? 方言アイテムもご紹介~!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

今月もランクインしてきましたよ!うちのアクセスゲッター記事(笑)。

本当、不思議なくらいに根強い人気です。十日町弁を検索する人、どんだけ多いんだ?

実は1月には、この記事をご覧いただいたという高校の先生からご依頼があり、市内の高校で方言に関する授業をしてきちゃいました! 

その時にお話ししたことも、ブログでご紹介できたらな~と思っています☆ 

 

2位 味も雰囲気もパーフェクト!な洋食屋さんIL CATLA GRILL(イルカトラグリル)

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

昨年の11月にオープンした「イルカトラグリル」さん。

オープンから2ヶ月以上経ちましたが、いまだに大人気で予約必須のお店です!

私もこの後、さらに2回お邪魔させていただき、とってもおいしいステーキとハンバーグをいただきました♡♡

 

そのうち1回は、お隣南魚沼市のブロガー・神保貴雄さんとご一緒させていただきました!ブログでもご紹介いただきました~。

jinbotakao.com

神保さんは、以前「玄海」の記事を書いた時にブログを発見しまして、その後Twitterで親しくさせていただいていて、この日初めてお会いしました!

色々情報交換させていただいて、本当に楽しかったです! 神保さんは、坂戸山の登山サークルもやっていらっしゃるようで、私も登山に興味があったので、春になったら参加してみたいと思っています! 色んなつながりができて本当に嬉しいです♪♪

 

話がそれましたが笑、イルカトラグリルさん本当におススメのお店です!

Facebookページには、お客様とのほっこりエピソードやシェフのこだわりエピソードがマメに更新されているので、こちらも要チェックです☆

www.facebook.com

 

1位 十日町市唯一の映画館「十日町シネマパラダイス」が閉館…。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

そして、トップは十日町唯一の映画館「十日町シネマパラダイス」が閉館することを書いた記事です。

Facebookでは、惜しむ声がたくさん…。本当に本当に残念です!

閉館日の3月11日には、館名の由来の「ニュー・シネマ・パラダイス」が無料上映されるそうです。これは絶対に行きたい…!と意気込んでいる私です。

あと、2月にアンコール上映される「人生フルーツ」と「夢は牛のお医者さん」も素晴らしいドキュメンタリー映画で、以前見てすごく感動したので、こちらも行く予定です!

まだ行ったことない!という方は、ぜひ思い残しのないように訪れてもらいたいです。

十日町シネマパラダイスHP▼

http://www.t-cinepara.com/index.html

  

番外編 越後の奇祭!「むこ投げ・すみ塗り」を見る!(すみ塗り編)

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

ランクイン以外で、私のお気に入り記事はこちら★

毎年楽しみにしている、松之山地域の「むこ投げ・すみ塗り」すみ塗り編です!

メディアには写真映えのする「むこ投げ」が多く取り上げられますが、私は「すみ塗り」目当てで行っていると言っても過言ではないくらい! すみ塗りが大好きです。

なぜ好きなのか、はぜひ記事にて☆

 

以上、1月の振り返りでした!

2月はまだまだ雪深い季節。ですが、暦の上では春を迎え、春にむかっていく気配を感じられるようになります。

新しい季節に向かって、自分もほんのちょっと新しい自分になれるよう、2月も楽しみたいと思います☆