「大地の芸術祭」直前!一足先に見て回ってきた!

ブログは気軽にサクサク書いていこう!というスタンスに切り替え中の雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

質も大事だけど、やっぱり更新頻度が多くないとですね。

あんまり気負わないで書いていこー!

 

という訳で、いよいよ「大地の芸術祭」があと2日!!

今週とある企画で、芸術祭作品めぐりを一足先にしてきました!

もちろんまだ始まっていないので、作品は準備中のものもありましたが、それでも十分楽しめました!

めぐってきた、オススメ作品をご紹介します☆

 

里山アートどうぶつ園

里山アート動物園 - 大地の芸術祭の里

川西エリアのナカゴグリーンパークには、動物がモチーフの作品がたくさんありました!

可愛いものもあれば、かっこいいものも!

f:id:yukifurusatonoyome:20180727213855j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180727213912j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180727213914j:plain

 

なかでも私のお気に入りは、須佐美彩さんの「かんがえない」。

f:id:yukifurusatonoyome:20180727213903j:plain

こんな感じでポケーっと横たわってみたいものですね(笑)

 

動物モチーフで子どもも楽しめるアートなので、お子様連れにオススメですね!

さらにすぐ近くには、有名作家ジェームズ・タレル氏の「光の館」もあるし、同じナカゴグリーンパーク内には「野投ースペクトラム展」も展開されているので、めぐりやすいのもgoodです!

 

Kiss&Goodbye・思い出ポスト

Kiss & Goodbye|思い出ポスト - 大地の芸術祭の里

前回の芸術祭で制作された、ジミー・リャオさんの作品に、今年は可愛らしいポストが加わりました!

f:id:yukifurusatonoyome:20180727213947j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180727213956j:plain

このポストには、作家がデザインしたポストカードに「幸せのメッセージ」を入れて投函すると、後日届けてくれるそうです。

参加型のアートは人気が高いですよね!

 

カラダのなか、キモチのおく。(鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館)

鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館 - 大地の芸術祭の里

廃校を舞台にした大人気の美術館にも、新しいスパイスが加えられました!

美術館の玄関前に、竹細工の大きなマムシが登場!

f:id:yukifurusatonoyome:20180727213921j:plain

 

マムシの中を通れるという仕掛けです。これは子どもに大ウケしそ~☆

f:id:yukifurusatonoyome:20180727213927j:plain

 ちなみにこの巨大マムシちゃんは、秋まで展示されるそうで、秋にはナイトミュージアムもあるそうです!

以前、行ったことがありますが、夜の美術館はまた違った雰囲気で楽しめました!

 

奴奈川(ぬながわ)キャンパス

奴奈川キャンパス - 大地の芸術祭の里

前回の芸術祭から拠点施設に加わった「奴奈川キャンパス」では、3年越しの作品「大地のおくりもの」が完成!

f:id:yukifurusatonoyome:20180727214007j:plain

とにかく面積が広い! 圧倒されること間違いなしです!

f:id:yukifurusatonoyome:20180727214017j:plain

彫刻って、本当に一つ一つが細かい~!! 途方もない作業を黙々とやれるなんて、ただただ尊敬です。

こちらを手掛けた鞍掛純一さんと日本大学芸術学部彫刻コース有志の人気作品、「脱皮する家」も必見です!!

 

Palimpsest

Palimpsest: 空の池 - 大地の芸術祭の里

そしてやっぱり外せないのは、越後妻有里山現代美術館[キナーレ]に制作された、レアンドロ・エルリッヒ氏の新作!!

f:id:yukifurusatonoyome:20180727214054j:plain

建物の2階のある地点から、真ん中の池を眺めると、そこには不思議な世界が広がっています…!

いつまでも見入ってしまう、不思議体験をぜひあなたも!

 

 

と、いくつかご紹介しましたが、まだまだたーくさん見ごたえのある作品があるのが、「大地の芸術祭」!

早く回りたくてウズウズします♪ 

 

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~