雪の絶景が見たいなら、雪化粧の美人林へGO!

いや~今日も寒かったですね…。雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

雪国の生活は大変だけど、雪景色はとーっても美しいです。かねてから行ってみたいと思っていた、雪の美人林に行くことができたので、ご紹介します!

 

美人林とは?

十日町市松之山地域にある、ブナ林です。

樹齢約90年のスラリとしたブナが立ち並ぶ美しい様子は、絶好の撮影スポットです。
yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

美人林に続く雪道を行く!

立ち寄ったのは、1月15日。松之山の「むこ投げすみ塗り」に行く道中で立ち寄りました。

雪の時期に行くのは初めてだったので、ちゃんと行けるかどうか不安でしたが、途中地元の人に道を教えてもらいながら、無事到着!

車は、越後松之山森の学校キョロロ に停めました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180205213741j:plain

ちなみに、キョロロはきちんと入館したことがないのですが、自然に関する展示などがあったり、高い塔には登れたりとなかなか楽しそうな施設です。

ちゃんと行ってみたいな~と思いつつも、今回のお目当てはキョロロの近くの美人林。

 

 道中は、もちろん雪道です。

f:id:yukifurusatonoyome:20180205211750j:plain

それなりに雪は積もっていましたが、先人たち(おそらくカメラマン)の跡がガッツリとあったので、迷うことなく進めました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180205211210j:plain

雪道をまっすぐに進んでいくと…。

美人林の入り口にある、トイレと直売所を発見。

f:id:yukifurusatonoyome:20180205211216j:plain

容赦なく、雪に埋もれています苦笑。

そして、美人林に入っていくと…。

f:id:yukifurusatonoyome:20180205211738j:plain

あ…!

f:id:yukifurusatonoyome:20180205211220j:plain

「美人林」と書かれた看板を発見! しかし、「美」しか見えません笑。

ちなみに、雪がない時の写真。

f:id:yukifurusatonoyome:20180205214820j:plain

いかに雪が積もっているかが、分かりますね~。

この後、その積もりっぷりを身をもって体験することになります…。

 

絶景! 雪化粧の美人林!

美人林に入ると、圧倒的な絶景が待っていました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180205211649j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180205211825j:plain

ちょうど青空の日だったので、とにかく綺麗!!!

綺麗としか言えないくらい、綺麗!!!!

f:id:yukifurusatonoyome:20180205211604j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180205211448j:plain

いや~本当、行って良かったな~と思いました。

 

そして、ハマりまくる。

しかしこの絶景を撮るには、装備が少し足りなかった…。

それは、カメラとかではなく、足元の装備! 

普通の長靴で行くと、ハマるわハマるわ、大ハマりですよ。

場所によってはかなり踏み固められているので大丈夫なんですが、時々罠のようにズボーッ!と足が持っていかれます。

ハマったあとの足跡がこちら。

f:id:yukifurusatonoyome:20180205211612j:plain

相当、ハマりました…笑

一緒に行ったカメラマンの友人もハマりまくってました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180205211854j:plain

ハマりつつも、写真は撮る。さすがです。

もはやヤケクソかも…。

f:id:yukifurusatonoyome:20180205211859j:plain

という訳で、行く時にはかんじきかスノーシューを装備していくことをオススメします。

どうやら、キョロロでスノーシューを借りられるみたいです。

一組、スノーシューでトレッキングしていた方がいらっしゃいました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180205224912j:plain

いい運動になりそうだし、めちゃめちゃ気持ちいいだろうな~。

 

ということで、雪の美人林オススメです!

 

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~