十日町の田舎料理を知りたいなら! 十日町の母ちゃんから教わる田舎料理教室

3月に入りまだ風は寒いですが、ふと温かい気配を感じることもある十日町です。

職場にあがる坂道には、フキノトウのつぼみが出てきました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308212456j:plain

山菜の恵と、春の温かさが待ち遠しい雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

 

さて、ちょっと前の話になってしまうのですが、先日十日町のお母ちゃんたちからお料理を習いました!

f:id:yukifurusatonoyome:20180308213651j:plain

 

友人が立ち上げた会社、Home away from Home niigata(略してHomeHome)が主催する「【料理教室】十日町のか~ちゃんしょが教える田舎料理」に参加してきたお話です。

homehome.jp

 

十日町に嫁いだ身ではありますが、二世帯住宅で食事は別々だし、義母も働いているので、なかなかキチンと田舎料理を教わる機会もなく…。

そして村の母ちゃんたちはベテランすぎて「おらたち、目分量でしか作れねぇすけ!」という感じなので(笑)、教室の案内をいただいた時に「こりゃあ行くしかないっしょ!」と即申込。

しかもオプションでモンペと割烹着を着れるということで、「着るしかないっしょ!」とオプションもつけました(笑)。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20180308214259j:plain

という訳で、恰好だけは一人前(笑)。

そして、最近十日町に引っ越してきた、可愛らしい後輩移住者も一緒に参加してくれました。

 

今回教わったメニューは、

・けんさん焼き

・鶏汁

・車麩ステーキと付け合わせ(アスパラ菜のお浸し)

・さつま芋のごまあえ

・煮なます

の5品。野菜を中心とした、優しいお献立ですね。

 

材料のお野菜には、お母さん方が作ったものも。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308214824j:plain

 

まずは煮なますから調理。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308214902j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180308215003j:plain

さすが、ベテラン主婦は細切りが上手です。(私はスライサーだな…笑)

f:id:yukifurusatonoyome:20180308215105j:plain

途中ですが、すでにおいしそう。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308215134j:plain

別ゆでしていた大根を混ぜて、完成。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308215550j:plain

煮なますって難しいイメージだったんですが、意外と簡単でびっくり。

 

さつま芋のごまあえ。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308215821j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180308215830j:plain

写真を撮ることにも夢中な生徒たち(笑)。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308215926j:plain

女子はお芋好きだよね~。

 

鶏汁。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308220111j:plain

気づいたら出来上がっていた…笑。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308220125j:plain

具たっぷりのお汁っておいしいですよね。

 

そして、メインの車麩ステーキ。

車麩とは、新潟や北陸地方でよく食べられているものだそうで、私も移住して初めて知りました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308220335j:plain

バームクーヘンみたいですが、お麩なんです。左が水で浸す前。右が浸した後のもの。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308220459j:plain

片栗粉をまぶして焼いて…。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308220542j:plain

調味料で味付け。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308220659j:plain

アスパラ菜のつけあわせをそえて、完成。

味がこってりしているので、お肉でなくても満足感があります。

 

そして、主食のけんさん焼き。

f:id:yukifurusatonoyome:20180308221642j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180308221655j:plain

要は焼きおにぎりですね。

上杉謙信が剣の先におむすびを刺し、焼いて食べたことが由来なんだそうです。「剣先」で「けんさん」…。なるほど!! けんさ焼き、けんしん焼きともいうそうです。

おにぎりには、しょうが味噌をつけています。

 

さて、お料理の完成!!

f:id:yukifurusatonoyome:20180308220720j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180308220731j:plain

 

みんなでワイワイ作って、ワイワイ食べて。お腹も満たされて、とっても楽しい時間を過ごすことができました!

メニューは季節によって変わるそうなので、別の季節にもぜひ参加してみたいですね。

そして今回教えてもらったお料理を、家でも作ってみなくちゃ!!

料理上手母ちゃんへは先は長いですが、コツコツと頑張ります!

 

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~