十日町雪まつりの雪の芸術作品は、雪像の次元を超えている!

先週2月16日~18日は、「十日町雪まつり」でした!

今年も楽しみまくって3日間「雪まつりハイ」だった、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です笑。

十日町の一大イベント「十日町雪まつり」を、うきうきレポります! ぜひお付き合いください!

 

十日町雪まつり」とは?

まず、雪まつりをご存知ない方にご紹介します!

雪まつり、といえば「札幌雪祭り」をまず思い浮かぶ方も多いでしょう。

しかし雪国新潟にも雪まつりは多数行われていて、中でも我が十日町市で開催される「十日町雪まつり」は、日本で最初に住民主体で開催された雪まつりなんです。

なので十日町市は「現代雪まつり発祥の地」と言われています。

 

十日町に行事は数あれど、やっぱり雪まつりは特別だな~って感じます。

多くの行事は限られた場所だけでしか開催されていませんが、雪まつりは広域に渡って繰り広げられていて、期間中は本当にお祭り感がすごいです。

そのお祭り感を盛り立ててくれているのが、市民が作る「雪の芸術作品」。つまりは雪像です!

本当に一般市民が作ったの!?と思うぐらい、完成度の高い素晴らしい作品をご紹介します!

 

本当に雪なの!? 圧巻の市長賞受賞作品!

今年の雪像は、芸術部門31点、特別部門16点、学童部門18点の合計65点が展開されました。

私は4年ほど前から、雪まつり初日の夜に知人が行ってくれる雪像めぐりプライベートツアーに参加しています。

雪像を見るのは、初日の夜が一番!! 

なぜなら、初日の夜に審査員が回るのに合わせ雪像を作り上げるので、一番いい状態を見られるのです。(審査は、芸術部門の雪像のみ)

審査員が来るギリギリまで作業しているので、最初に回る場所はまだ作業中のところもあるのですが、その一生懸命にやっている皆さんの姿を見るのも、また楽しいのです。

そして、真っ暗な夜空に真っ白な雪像が映え、さらにライトアップされた雪像の陰影がとってもとっても美しいのです!!

 

まずは、受賞作品22点中、1位となる市長賞受賞作品2点をご紹介します!

f:id:yukifurusatonoyome:20180220220650j:plain

まずひとつめは、水沢雪まつり会制作の「陰と陽」。2年連続の市長賞です。

ここはもう、とにかくすごい!の一言! 風神雷神の迫力、お釈迦様の繊細さといったらありません。

f:id:yukifurusatonoyome:20180220220912j:plain

こまかい手や羽衣?の部分なんて、どうやって作っているんでしょうね~!

納得の市長賞です。

 

そして、市長賞もう1つ。審査員が二手に分かれて審査するので、市長賞が2つあるんです。

もう1つは、市長賞連続3年目(!!)の七和地区振興会制作「アリスが迷い込んだ十戒」です。

f:id:yukifurusatonoyome:20180220221255j:plain

ここは本当、世界観が独特! アリスシリーズ、第3弾です。

アリスもちゃんと、波の下にいました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180220221326j:plain

来年はどんなアリスシリーズになるんですかね~? 展開が楽しみな雪像の一つです。

 

アイディアが光る☆ 上位作品!

次にご紹介するのは、第2位となる十日町市観光協会長賞を受賞した、本町一丁目四区合同制作の「永遠の時間(とき)をあなたに」。

f:id:yukifurusatonoyome:20180220222116j:plain

美女と野獣」モチーフの作品ですね! 私は「美女と野獣」の大ファンなので、とっても嬉しかったです♪

あえて雪壁の中に作品を作ることで、映画のワンシーンを見ているかのようなロマンティックさがありますね。

f:id:yukifurusatonoyome:20180220222121j:plain

また雪が降っていると、より野獣の切なさが…。

ちなみに、こちらの作品がある本町一丁目なじょだのひろばにはスノーチュービングもあるんです。こちらはツアーではなく、土曜日の夜に友だちと訪れたのですが、子どもももういなかったので友人とスノーチュービングでキャッキャと楽しませていただきました笑。そんな楽しみ方もできます!

 

第3位の十日町織物工業協同組合理事長賞は、アウト・ドア・ファミリー4クラブ制作の「ゴルジュの勇者」が受賞!f:id:yukifurusatonoyome:20180221204446j:plain

惜しくも去年から順位を落とし第3位でしたが、私はここの作品がとっても好きです!

なぜなら見るだけでなく、体感できる雪像だから☆

f:id:yukifurusatonoyome:20180221204333j:plain

説明書きの通り、雪で作られた階段を上ると大鷲の肩部分になっています。

f:id:yukifurusatonoyome:20180221204351j:plain

振り向くと、勇者が大鷲に乗っています。

f:id:yukifurusatonoyome:20180221204357j:plain

目の前には、ドラゴン。

f:id:yukifurusatonoyome:20180221204413j:plain

上から町を見下ろします。

f:id:yukifurusatonoyome:20180221204425j:plain

ただ見るだけではない、物語の中に入り込んだ気分にさせてくれる雪像です!

 

最近話題になったモノと人! 私のお気に入り作品

他にも素晴らしい作品を見て回ったのですが、全て紹介すると大変なので私のお気に入りの作品をご紹介!

上新田いずみ会制作の「一二三手に和む」(コカ・コーラボトラーズジャパン賞)。

f:id:yukifurusatonoyome:20180221205202j:plain

最近、華やかな話題が多い将棋の雪像

将棋の駒の細かさが見事です!

f:id:yukifurusatonoyome:20180221205208j:plain

そして裏には…この方が!

f:id:yukifurusatonoyome:20180221205214j:plain

そっくり!?なひふみん~。こたつでぬくぬくしている猫も愛らしいです。

 

一番雪像に作られたキャラクターは、黄色のあの子…!

ちなみに、数ある雪像のうち、一番よく見かけたのはミニオンでした!

f:id:yukifurusatonoyome:20180221210346j:plain

最終日に撮ったので、かなり雪に埋もれてしまっていますが、 こちらは高田町1丁目商店街振興組合制作の「ミニオン大脱走in高田町」(十日町青年会議所理事長賞受賞)。

ミニオン、最近本当見ますよね~。きっと、人気もあって、形も作りやすそうなところが一番雪像にされた理由かと。

 

十日町市民渾身の雪像! 直に見よ!

ほんっと~~~~に、どの雪像も素晴らしかったです!

今年は特に、制作期間中に大雪が降ったり、雪まつり開催中の2日目と最終日も大雪だったりで、作る時も管理も並々ならぬ苦労があったと思います。

それでもこんなに素晴らしい雪像を作り上げる、十日町の方が本当に誇らしいです!

十日町市民の汗と涙の結晶である雪像を、来年はぜひ実際に見に来てください! お待ちしております☆

 

・・・昨年の記事・・・

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~