寒波がやってきました

 雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

 

さぁさぁ、雪国が本気を出してきましたよ。

久しぶりのこのお姿。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170112115143j:plain

 

昨日10時~16時半露天駐車してて、積雪20センチってところでしょうか?

ちなみに、この倍は積もっているのを見たことあります笑

 

雪国なのに、今年は本当~~~に雪がない。

今の時期だと多くて2メートル、小雪だった去年でも1メートルくらいはあったのに。

今年は10センチも積もってれば…って感じで、

スキー場関係者、除雪業者、雪のイベント関係者が大弱り。

 

私の夫も除雪業者なので、とにかく雪が降ってもらわないと困る!

大雪も災害だけど、個人的には小雪も災害だと思うな…。

今週の寒波に、大大大期待なのです(`・ω・´)

 

ちなみに、車に積もった雪は、スノーブラシという道具で落とします。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170112115940j:plain

 

雪国の車の必需品です。

車の屋根の雪はなかなか厄介者で、ちょっとくらい…と怠けると、

停車した時やスピードをゆるめた時に、ドサドサー!と落ちてきて、

あっという間に目の前が真っ白…なんてことも。

 

色んなことを経験して、雪国の移住嫁は強くなっていくのです笑