小正月どんど焼きはしごの旅~!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

今日は小正月でしたね。

十日町も昨日今日と、各地で小正月行事が目白押しでした。

 

小正月行事といえば、十日町では「どんど焼き」。

集落によって「さいのかみ」「〆焼き」「道楽神(どうらくじん)」とも呼びます。

 

東京生活では小正月行事には全く縁がなかったので、

こういう時季に行われる行事に参加できるのは、とっても楽しいです(*´ω`*)

今年は特に色んなご縁があって、2日間で4か所回らせていただきました。

 

●1か所目 松代地域竹所集落

昨日は、松代地域にある竹所集落のどんど焼きに行きました。

竹所集落は、ドイツ出身の建築デザイナー・カール・ベンクスさんが住んでいて、

カールさんが再生した素敵な古民家が立ち並んでいるところです。

 

竹所集落に関しては、以前十日町の移住・定住ナビ「さとナビ」に

記事を書いているので、ぜひご覧いただけると嬉しいです!

 


さて、そんな竹所集落のどんど焼きは夕方4時に点火。

大雪のためちょっと到着が遅れたので、すでに結構燃えていました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115204543j:plain

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115204616j:plain

 

東京から小学生の団体が来ていたので、子どもが大勢で賑やかでした。

どんど焼きが終わった後は、集落センターで飲み会です。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115204916j:plain

(積雪1メートル50センチってところでしょうか…)

 

飲み会では、おもちをいただきました。「くしもち」と言うそうです。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115210028j:plain

 

例年だと、どんど焼きの後にかまくらの中でおもちを食べるそうなんですが、

今年は大雪で村の人が除雪に追われ、かまくらが作れなかったそうです。

来年は、ぜひかまくらの中で食べたいですね!

 

さらに、驚くことに春の山菜である「ふきのとう」の天ぷらもありました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115210417j:plain

 

ちょうど大雪が降る前に、採ったそうです。

いかに、大雪が降る前に雪がなかったかが分かりますね~。

珍しいものをいただきながら、村の人とわいわい過ごせて楽しかったです!

 

●2か所目 池谷集落

今日は午前中、池谷集落のどんど焼きへ。

9時に集合して、みんなで会場づくりです。

今年は、ユンボを出してくれる村人がいたので、すぐに会場が作れました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115211008j:plain

 

かんじきをはいて、雪を踏み固めます。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115211111j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170115211120j:plain

 

竹と豆ガラとワラで、どんど焼きを作ります。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115211215j:plain

 

神様にお祈りして、お神酒を飲んで…。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115211341j:plain

 

年男(御年84歳!)が点火!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115211450j:plain

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115211616j:plain

 

熾火になったら、するめや餅を焼きます。

場所によって焼くものが変わるようですが、池谷の主流は餅かな。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115211717j:plain

 

私も今年は知恵を絞って、こんな感じで餅を焼いてみました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115211829j:plain

 

結果は…あんまりうまく行きませんでした(´・ω・`)

やっぱり、吊るす方式がよさそうです。来年はそうしよう。

 

●3か所目 住んでる町内

池谷集落から戻ってきて、午後イチは住んでいる町内のどんど焼きに行きました。

実は住んで3年目ですが、行くのは初めてです。

夫と一緒に行ったのですが、のんびりしてたらほとんど終わりかけでした(汗)。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115212243j:plain

 

池谷よりも住宅街だからか、小さなどんど焼きでした。

 

●4か所目 飛渡(とびたり)地区新水(しんずい)集落

町内のどんど焼きが終わった後、飛渡地区新水集落の道楽神に行きました。

町内のどんど焼きと時間がかぶっていたので、着いた頃にはかなり燃えた後でした。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115212837j:plain

 

4か所回った中では、一番大きなどんど焼きでした。

新水集落のどんど焼きと、この後行われる「はねっけぇし」という遊びは、

十日町市無形文化財に登録されています。

 

会場で鴨汁を売っていたので、いただきました!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170115213042j:plain

 

「はねっけぇし」については、長くなるのでまた改めて記事にします!

 

色んなところを回って、小正月行事を満喫した2日間でした!