節季市(チンコロ市)行って、とおか市!

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

 

先日もブログに書きましたが、今日も「節季市(せっきいち)」に行きました。

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

1月10日、15日、20日、25日に行われるので、今日がラスト。しまい市です。

今日は、前回買えなかった「ちんころ屋」さんのチンコロがお目当て。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170125174028j:plain

 

売り始め20分後くらいに行ったので、無事に買えました!!

(日にもよりますが、大体午前中には売り切れているようです)

 

あーもう、とにかく可愛い!! めごい!!(十日町弁で“かわいい”の意)

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170125174304j:plain

 

はぁー♡♡ いつまでも眺めてられる愛おしさ…♡♡

ついついたくさん買っちゃいました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170125174448j:plain

 

定番は、猫鯛(前列左)、ネズミと俵(前列右)、干支の酉(後列左)。

作り手の田齋(たさい)さんが鳥好きらしく、鳥も何種類かいました。

フクロウのこの愛くるしい姿が…なんとも言えません。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170125174822j:plain

 

いくつかありましたが、それぞれ目の向きが違ってました。うーー、迷うではないか…!

 

あと、去年ほしかったけど買えなかったお花。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170125174937j:plain

 

この繊細さ…! たまらん…! これ、米粉で出来てるんですよ、信じられます??

 

先日買った「つまりちんころ愛好会」さんのチンコロと、並べてみました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170125175305j:plain

 

それぞれに良さがあっていいですが、私は田齋さんの作るチンコロがやっぱり好きだなぁ~。

このずんぐりむっくり感がたまらんですねぇ~~。

あと田齋さんは、チンコロに使う色味にこだわりがあって、定番のものには伝統的な赤・黄・緑の三色しか使っていません。(他のチンコロ店は、割と色彩が豊か)

ちなみにチンコロのツヤは、米粉が熱い時に練り上げたからこそできるツヤで、何かを塗っているわけではないんですよ。

 

田齋さんの話は、こちらの記事に詳しく書いているので、

ぜひ合わせて読んでいただけると嬉しいです~~。

www.tsukurou-tokamachi.jp

 

ちなみに、去年買ったチンコロさん。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170125180015j:plain

 

チンコロは、ヒビが入れば入るほど縁起がよいと言われています。

今年のチンコロもいっぱいヒビが入るかな~。

 

さて、念願のチンコロをゲットした私は、節季市から徒歩3分の場所にある「分じろう」に向かいました。

いつもは毎月10日に開催されている「とおか市」が、節季市に合わせて今日も開催されていました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170125180322j:plain

 

市内や近隣の市のお店や個人が、自慢の品を持って出店しています。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170125180549j:plain

 

飛渡(とびたり)地区の三ケ村(さんがむら)の母ちゃんたちも出店していました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170125180755j:plain

 

地域おこし協力隊のちえみさんもお手伝い。

ジャンケンで勝つとお雑煮が100円引きなので、ジャンケンしているところ笑

私もお雑煮いただきました。(ジャンケンは負けました笑)

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170125180929j:plain

 

豆腐みたいにおっきなお餅が入ったお雑煮!

十日町歴6年ですが、十日町のお雑煮を食べたのは初めてかも…!

(婚家ではお雑煮食べる習慣がないので)

具だくさんでおいしかったです♪♪

 

いやはや、十日町って本当イベントが多いし、頑張っている人も多い!!

こういうイベントに顔出すと、顔見知りが増えていって、どんどんとネットワークが広がっていくんですねぇ~。

今日も知り合いにたくさん会いました!

 

本当に飽きなくて、楽しい町です♪♪