なんだかんだ言うけど、やっぱりイベントは楽しいです

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

 

先日書いた「イベント疲れ」に関しての記事に、FBでたくさん「いいね!」をしてもらっています。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

嬉しいのと同時に、それだけ皆さん苦労されているのかなーと思うと、お互い頑張りましょう!!という気持ちになりますね。

 

さて、そして私もこの土日は池谷集落でイベントでした。

f:id:yukifurusatonoyome:20170130200057j:plain

 

「池谷雪かき道場」という、毎年恒例のイベントです。

NPO法人中越防災フロンティアが開催している「越後雪かき道場」を昨年からのれん分けしていただいて、行っています。

簡単に言うと、雪かきの知識と技術を学ぼう!という内容です。

 

テキストを用いた座学で、雪かきの知識を学んで、初級コースではスコップとスノーダンプの使い方、かんじきのはき方、中級コースでは命綱の結び方を行い、実践も行います。

f:id:yukifurusatonoyome:20170130200611j:plain

 

今回は6人参加していただいて、うち4人がリピーターさん。

私は料理のまかない担当だったので、一緒に雪かきはできませんでしたが、参加者の皆さんがとっても充実した顔をされていたので、雪かきを楽しんでいただけたのかなぁ~と。

 

そして一番盛り上げるのは、池谷集落の村人も交えての交流会!

参加者の人と村の人が楽しくおしゃべりをして、「また今度来てね!」「また来るよ!」と打ち解けあっているのを見るとやっぱりうれしいですね(*´ω`*)

 

以前は村の人たちも雪かき指導に来てくれたのですが、今は高齢になり、一緒に作業をするのが難しくなったので、交流会だけ来ていただいています。

皆さんお元気なんですが、やっぱり年には敵わず…といったところで…。

池谷の大きな魅力は村の人たちだと思うので、可能な限り参加してもらいたいです。

 

そんなこんなで2日間、無事に終えることができました。

なにか体力仕事をしたわけでもないのですが、気力を使うのか、イベントが終わって家に帰ったあと、3時間爆睡してしまいました…苦笑

 

正直大変は大変ですが、イベントは池谷の魅力を感じてもらう最大の機会ですし、参加者の方が繰り返し来てくださって、仲良くなれるのが一番嬉しいので、これからも楽しく続けられればなと思います。

 

>>池谷のイベント情報はこちら★

体験する | 十日町市地域おこし実行委員会