ほんやらどう(かまくら)であたためる、人と人のつながり☆

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

 

今週は喉の調子が悪く、大体風邪のひきはじめは喉に出るので、

風邪をひいたんじゃないか…とハラハラしまくっていました。

気を付けていたので、症状が悪化してはいませんが、まだまだ気が抜けません。

 

さて、昨日はNPO主催の冬のイベント、

雪国でかまくらを作って呑もう!の会」がありました。

イベント名のまんま、ほんやら洞かまくら)を作って、その中で飲み会をする、というシンプルな企画。

そのシンプルさが良かったのか、近くは十日町市内から、遠くは大阪から、

11人のお客様が来ていただき、ワイワイと半日盛り上がりました。

老若男女、かまくらと聞くと胸がときめくものなんですね!

 

ーーー※追記※ーーー

十日町では、かまくらのことを「ほんやら洞(どう)」と呼びます。

FBで「かまくらじゃなくて、ほんやら洞と呼んでほしい!」と言っていただいたので、

ほんやら洞と呼びたいと思います☆

ーーーーーーーーーー

 

当日は、池谷集落の近くにある轟木(とどろき)という集落から、

5人の方にほんやら洞づくりに来ていただきました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170212213622j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170212213719j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170212213809j:plain

 

15人入る大きなほんやら洞は、安全性を考慮して屋根はブルーシート。

投雪機で作れば、大体1時間半くらいの作業時間で完成しました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170212214002j:plain

中をのぞくとこんな感じ。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170212214154j:plain

なかなか立派です。

 

作業後は自由時間にして、午後5時半ころ夕食を済ませ、

午後6時半ころ飲み会スタート!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170212214308j:plain

ほんやら洞、最高にフォトジェニックです。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170212214508j:plain

ストーブを焚いていますが、思ったよりも中はあったかいね!の声が。

 

ちなみに、手掘りのほんやら洞も作りました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170212214757j:plain

こちらは寒くて、すぐに撤退してました笑

確かに、この日の夜はいつもより冷えました…。

 

イベントをやっていて嬉しいのは、

イベントで知り合った参加者同士が仲良くなること、

「楽しかった!」「おいしかった!」と笑顔で帰っていただくこと、

「また来ますね!」と言ってくださること。

 

冬のイベントに来てくださった方は特に、

「今度は雪のない季節にきますね!」と言ってくださいます。

本当に雪がある時とない時の景色が全然違うので、

その違いをまた見に来たいって思っていただけるようです。

 

ぜひ次は春にやる山菜のイベントに来てもらいたいです(*´ω`*)

そして池谷集落を、たくさんの方の「第二のふるさと」にしていただけると嬉しいです。

 

今シーズンは、ほんやら洞かまくら)イベントは今回でおしまいですが、

来年もまたやれたらいいなぁと思いました!

 

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた轟木集落の皆様、

どうもありがとうございました!!

 

=こちらの記事もオススメです==

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com