移住嫁のオススメ地域ブログをご紹介します

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

先週は卒業式ラッシュだったみたいですね~。

実家の母から従妹の卒業式の写真がLINEで送られてきたり、FB上にはお子さんの卒業式や今年度インターンに来てくれた大学生の卒業式写真が連日流れてきました。

皆さん新しいステージで頑張っていただきたいですね(*´ω`*)

 

オススメ地域ブログをご紹介します

 

さて、今日は私が日ごろ読んでいるオススメの地域ブログをご紹介したいと思います('ω')ノ

皆さんの個性がそれぞれ光っていて、とっても楽しいです!

 

住み開きの古民家で家賃無料漫画家の卵生活

まず、十日町市津池集落にある「ギルドハウ十日町」に住んでいる名無ノ作者さんのブログです。

majocon.hatenablog.com

 

この「ギルドハウ十日町」という場所は、大変おもしろい場所で私も何度もお邪魔させてもらっています。

最近では、「ソトコト」指出編集長のトークショーが開催されたので行ってきました。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

ギルドハウスの魅力は、いい意味で「カオス」なところ。

「住み開きの家」として家を開放していて、個性的な住民だけでなく、ほぼ住民だよね?っていうくらい入り浸っている(らしい)方々、民泊にくる外国人、ギルドハウスの噂を聞きつけてやってくる全国の人々が、入れ代わり立ち代わりしているようです。

そんなギルドハウスの日常を、漫画でコミカルに発信していて大変面白いです♪

 

majocon.hatenablog.com

 

majocon.hatenablog.com

 

実はまだ私、名無ノ作者さんとお会いしたことがないので、そのうち会えたらいいなぁ~と思っています。

 

じっぱくブログ

次も十日町のブログです。「十日町博物館」公式ブログですが、学芸員Aさんが博物館のことだけでなく民俗的なことや十日町の話題などを書かれています。

column.tokamachi-museum.jp

 

昔の暮らしの話や縄文土器の話がアカデミックに滔々と語られている中に、クスッとさせられるユーモアがあって、あー本当頭のいい方の記事だなぁ~と楽しみながら勉強させてもらっています。(それもそのはず、確かAさんは東大卒…)

 

column.tokamachi-museum.jp

 

column.tokamachi-museum.jp

 

民俗的なことと、インテリな話が大好きなので、本当にたまらないです…。

 

いなかパイプ

ラストは、色んな地域の方々が執筆する「いなかパイプ」。

東西南北色んな地域のことが知ることができ、とにかく面白い!

そして、ななななんと私も今回ライターの一員にさせていただきました…(*ノωノ)

福島美佳 | いなかパイプ「いなか」と「とかい」のパイプウェブ

(全身写真が他になくて、おかみさん写真にしてしまった…orz)

基本的にはブログの記事をベースに、修正したり編集したりしたものを載せていく感じです。こちらもよろしかったらぜひよろしくお願いします~('ω')ノ

 

まぁ私のことはよいのですが…。

たくさんのライターさんの中で、特に私が好きなのが黒田太士さん!

田舎暮らしの楽しさや大変さ、ありのままの姿を書いていらっしゃいます。

ちょっと昔の記事ですが、この田舎暮らしをドラクエ風に紹介した記事が最高です。

inaka-pipe.net

 

最近は、住んでいる地域の風力発電反対活動をされているそうで、風力発電のことをくわしーく書かれていて本当に勉強になります。

inaka-pipe.net

 

オススメ教えてください

まだまだ他にもあるんですが、また次回ご紹介したいと思います!

同じ地域でも見方が違うと新しい発見があるし、別の地域を知ると色んな勉強ができて本当にいいですよね。

そして、オススメの地域ブログがあったら、ぜひ教えていただきたいです(*‘ω‘ *)