春のフォトドライブ! 美人林~星峠の棚田~儀明の棚田

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです('ω')ノ

十日町市の市長選・市議選も終わり、ひと段落しましたね。

当選した皆様には十日町がさらによい市になるよう、頑張っていただきたいです!

 

さて、日曜日は春のうららかな日差しに誘われて、ひさーしぶりにデジタル一眼レフを片手におでかけしてきました。

まずは、ちょうど残雪と新緑が綺麗だという、松之山地域の美人林へ。

f:id:yukifurusatonoyome:20170423233422j:plain

 

樹齢約90年ほどの、スラリとしたブナが広がる、「美人林」と言うにふさわしいブナ林。

何度か来たことはありますが、残雪の時期に来たのは初めてです。

さわやかな新緑と残雪は、まるで絵画のように、息をのむほどにとにかく美しかったです。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170423233439j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170423233429j:plain

 

雪解け水が流れる音が、耳に心地よく響きます。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170423233448j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170423233508j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170423233516j:plain

 

残雪は場所によって、まだまだあったので、歩き回りたい方は長靴でいらっしゃるのがオススメです~。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170423233523j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170423233529j:plain

 

あ~本当に癒されました!!

四季折々で違った美しさが楽しめるので、ぜひ訪れてみてください!

十日町の美人林 – 十日町市観光協会 どきどき十日町 | 棚田・美人林・清津峡

 

最初は美人林だけ行こうと思っていたんですが、自然に触れ気分がよくなってきた私は、さらに足を延ばして松代地域の「星峠の棚田」に行くことに。

先日、雪がまだたくさんあるころに行って以来です。

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

約1か月経って、もうすっかり雪は解け、棚田がはっきりと見えるようになっていました。

f:id:yukifurusatonoyome:20170423235422j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170423235454j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170423235528j:plain

(この一枚だけ、スマホの写真)

 

畦に雪が残る写真を撮るにはちょっと時期が遅かったですが、これはこれで棚田がはっきり見えて綺麗でした。

そして、びっくりするくらいカタクリの花が咲いてました!

f:id:yukifurusatonoyome:20170423235750j:plain

 

「星峠の棚田」を見て、さらに気分がよくなった私。

行ったことのない「儀明(ぎみょう)の棚田」に行ってみよう!と思い、しかも通ったことのない農道を通って行ってみました。

それにしても、ほんっと~に山の中の農道でも、ちゃんと舗装がされているなんて日本はすごいですね!!(海外行ったことないけど)(謎の感動ポイント)

 

そうして、「儀明の棚田」に着きました。

f:id:yukifurusatonoyome:20170424000152j:plain

 

山桜で有名な棚田ですが、桜が咲くにはまだまだ早かったですね。

いつ頃咲くかなぁ…。5月初旬くらいでしょうか?

「儀明の棚田」は国道沿いにある棚田なので、アクセスが良くオススメです。

 

棚田の情報は、十日町市観光協会のページが充実しています。

写真を見るだけでも楽しめますよ~。

十日町の棚田 – 十日町市観光協会 どきどき十日町 | 棚田・美人林・清津峡

 

ちなみに、「儀明の棚田」から車で数分程度の「蔵の茶屋蔵」は、テレビドラマ「孤独のグルメ」season3第11話に登場したお店です!

https://tabelog.com/niigata/A1504/A150403/15001389/

(クチコミにも孤独のグルメの話題がたくさん…笑)

 

孤独のグルメ」関係でこのページも見つけたので、ぺたり~。

icotto.jp

合わせて行ってみてくださいね~!

 

改めて、十日町には美しい景色がいっぱいで、幸せだなぁ~と思いました(*´ω`*)