5月の人気記事5選。移動販売車/十日町弁/都会のここがすごい/ふくろう焼き/棚田カメラマンのマナー

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

あっという間に過ぎ去ってしまった5月…。ブログもあまり書けませんでした。

実はゴールデンウイークの実家帰省をきっかけに、日ごろのダメ家事を反省し、こっそり家事強化月間をしていました。

あと毎日、日記というか日誌に近いものを記録することで、毎日がちょっとずつアップデートされているような感がありました。

だんだんコツをつかんできたので継続しつつ、ブログもゆるゆると頑張ります!

 

さて、そんな5月の人気記事を振り返りたいと思います。

 

5位 池谷集落に、多分初めて移動販売車が来た!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

タイトルまんま、池谷集落に移動販売車が(多分)初めて来た話。

その後、1週あけた5月30日にも来てくれました。

来れなかった週は、販売員さんが急に都合がつかなかったらしいです。

これから毎週火曜日は、移動販売車の日かな。夕飯のお惣菜を手軽に買えるのでありがたいです!

 

4位 十日町弁を早く習得するには? 方言アイテムもご紹介~!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

なんと! まさかの2か月連続ランクイン!笑

どうも検索エンジンで「十日町弁」と検索すると、この記事が上位に出てくるみたいです。ありがたいですね。

なんだか丸みがあってかわいらしい十日町弁を、もっと色んな人に味わってもらえたら嬉しいですね~!

以前ご紹介した、十日町のコミュニティラジオ「エフエムとおかまち」では味のある十日町弁のラジオCMや、お年寄りの方言が聞けるコーナーもあって楽しいですよ!

十日町のほっこりラジオ、エフエムとおかまちがオススメ! - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~

アプリがあるので、十日町市以外でも聞けるのでぜひ!

 

3位 地方在住だから分かる、当たり前だけど都会のここがすごい!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

地方にいるからこそ見えてくる、都会の便利さ。

ゴールデンウイークに実家のある大阪に行った時に感じたことを書いてみました。

よくメディアなどで「都会 vs 地方」みたいな図を作りがちですが、私はそうは思いません。

都会の消費者がいるから地方の農産物は売れるし、田んぼを知らない都会の人がいるから、地方の体験イベントに人が集まるんですよね。

都会があるからこそ、地方も成り立っていける。

 

十日町には移住者だけでなく、都会に住みながら週末を利用して何度もやってくるような人や、都会にも十日町にも住まいを持つ2拠点生活をする人も多くいます。

どちらのいいところも悪いところも理解して、自分らしく生活していける人がこれから増えていくんじゃないかな~。

 

2位 気になっていたのは私だけじゃないはず! 下条の「ふくろう焼き」

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

超超超ローカルな話題ですね笑。それだけ、やっぱり気になる人が多かったんでしょう…。うん、気になるよね…笑。

ぜひ気になっていた十日町の方、今後寄ってみてください~('ω')ノ

私もまた今度行こっと。

 

1位 マナーの悪いカメラマンが、ひとりでも減りますように!!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

十日町の絶景スポット、「星峠の棚田」のカメラマンの話題です。

たくさんの方に知っていただきたいと思って載せた記事なので、注目していただいて本当に嬉しいです。

「星峠の棚田」に限らず日本全国どの棚田でも同じです。大事な宝物をみんなで守っていきたいですね。

 

番外編 「ハートのつり革」「超低速列車」!? ほくほく線が色々攻めている!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

内容がマニアックすぎたのか??笑 ランクインはしませんでしたが、書いていて楽しかった記事。

知っているようで知らないローカル線「北越急行ほくほく線」。

調べれば調べるほど面白く、思っていた以上の分量の記事になりました笑。

こういう想定外もブログを書く楽しさかもですね。

 

5月のネタもまだあるし、これから楽しいこといっぱい控えているので、6月も楽しくお伝えしていきたいと思います!

どうぞお付き合いくださいませ~。