6月の人気記事5選。じょうもん市/子ヤギ/十日町情報館/十日町弁/クラブまるせん

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

もう7月も半ばに差し掛かっていますが(恐ろしい!)、6月の記事を振り返りたいと思います。

忙しいと日々のことに一生懸命になって、大事なことを忘れてしまいがちになるけど、その時その時に感じた気持ちをブログに記せば、思い返すきっかけになるからいいですね。

 

さて、それでは6月の人気記事です。

 

5位 縄文とローカルが混ざり合う「笹山じょうもん市」で弾ける!

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

6月4日に行われた「笹山じょうもん市」。

十日町市の宝物「火焔型土器」ナンバーワンなどが国宝に指定されたことをきっかけに、開催され続けているおまつりです。

先日友人が教えてくれたのですが、アメリカのある有名大学では縄文文化の研究が行われているそうで、日本国内よりも世界の人の方が縄文文化に注目しているんだとか。

そんな凄い縄文文化と、十日町のローカルさが絶妙に合わさった、大好きなおまつりです。

そして私にとっては、「ポップコーンガール」出動という大事なミッションもあったり…笑。

私も三十路越えなので、いつまで(年齢的に)やれるか分かりませんが、まだ来年はやれるかな!

 

 

4位 子ヤギが可愛すぎる件について

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

じょうもん市で私がポップコーンの恰好をしている時、生まれていたらしい子ヤギちゃん。

一ヶ月経った現在、まだ小さくて愛らしい姿ですが、生後2日目の写真と比べると足が長くなったり、顔が細くなったりして大きくなったな~と思います。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170711213457j:plain

 

ずっとこのままのサイズだったら、飼いたいな…笑。

ミニブタみたいに、ミニヤギっていうのがあればいいのに。

でも、大人ヤギも慣れてくると体を摺り寄せてきたりするので、それはそれでやっぱりかわいいのです。

 

3位 映画「図書館戦争」のロケ地! 十日町情報館の美しい書架

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

ブログを書き始めた当初から、ずーっと紹介したかった「十日町情報館」。

ようやく行く機会があって、情報館の美しさをご紹介できてうれしかったです!

映画「図書館戦争」のロケ地でもあるので、ファンからしたら「図書館戦争」の世界に入ったみたいで感動ものだと思います。

実は十日町って、有名建築家さんが手がけた建物が多く、「十日町情報館」は内藤 廣さんという方の設計です。

建築業界の方は、十日町建物めぐりをしても面白いみたいですね!

 

2位 内藤 廣十日町弁を早く習得するには? 方言アイテムもご紹介~!

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

出た!笑 なぜか3か月連続ランクイン!

実はこのブログの根強い人気記事です。

きっと検索エンジンで「十日町弁」を検索し、たどりついた方がいらっしゃるのだと思うのですが…。

どうして「十日町弁」を調べたのか?

そこがすごい気になる笑。誰か教えて~~~!!

 

1位 年に一度の秘密の夜♡ 「クラブまるせん」に入店!!

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

そしてダントツの1位が、「クラブまるせん」入店レポ!!笑

十日町の知る人ぞ知る超人気イベントであるため、十日町の人はもちろん、

私の東京のお友達にも大ウケしていただきました!

「クラブまるせん」の皆さん、また来年も行けるよう頑張ります…!!笑

 

しかも、新潟の超超超有名人の地域活性化モデル・今井美穂さんのブログで、私のこのつたない記事を紹介していただいちゃったりなんてする行幸まで!Σ(゚Д゚)

 

ameblo.jp

 

「クラブまるせん」、とっても素敵な取り組みなのでたくさんの人に知っていただきたい気持ちと、倍率が上がっちゃうと嫌なので秘密にしておきたい気持ちと…。

でもやっぱり、紹介したい欲の方が勝っちゃうんですけどね(笑)。

 

番外編 畑をしてみて分かったこと。農業はいなかの共通言語。

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

ランクインはしませんでしたが、私のお気に入り記事。

農業の奥深さを体験でき、そして人との出会いとつながりを生み出してくれる、小さな私の自家菜園。

最近忙しくて十分に手入れできませんでしたが、それでもすくすくと育ってくれて、ナスはついに収穫できるようになりました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170711220451j:plain

 

生活に寄り添ってくれる、小さな農。

確実に私の暮らしをさらに豊かにしてくれています。

 

 

以上、6月の振り返りでした! 7月はどんな楽しいことが待ってるかな??

これからどんどん暑くなりますが、皆さまお体に気を付けてお過ごしください!

私も夏バテしないよう、頑張ります(*^_^*)