大地の芸術祭のプチアートトリップ♪ 上郷クローブ座~Kiss & Goodbye~再構築

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

十日町市とお隣の津南町で3年に1度開かれるアートイベント「大地の芸術祭」。

大地の芸術祭の里

 

メインのイベントは3年に1度ですが、その年以外でも期間限定で作品が見られたり、様々なイベントが行われます。

現在、夏会期が行われているのでプチアートトリップをしてきました!

 

まず、「上郷クローブ座」から。

津南町のお母ちゃんたちが演劇仕立てでおもてなしをしてくれる、素敵なレストランがあります。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812212517j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170812213731j:plain

 

お母ちゃんたちの演技を楽しみながら、地元の素材をめいいっぱい使ったお料理に舌鼓。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812212525j:plain

朝どれ野菜のサラダ。雪下ニンジンのソース。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812212528j:plain

朝4時に採ってきたというトウモロコシの冷製スープ。

生のトウモロコシのヒゲが斬新!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812212532j:plain

ポーク。ズッキーニも美味しかった~。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812212540j:plain

メインはもちろん、魚沼産コシヒカリのおにぎり。

右のは野沢菜が入ってるやつ。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812212543j:plain

雪下ニンジンゼリー。ヨーグルト風味ソースが雪を表現しているそうです!

 

どれもこれも美味しかった~(*^_^*)

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812214333j:plain

物語のキーアイテム、かざぐるまをいただきました。

 

ちなみに、席を一緒にしたご家族は福島県から来てくださったとのこと。

いろいろおススメ観光スポットをお伝えしたのだけど、少しは役に立てたかな~。

人との交流も、芸術祭に参加する醍醐味ですね。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812214608j:plain

クローブ座の中には、こんなフォトジェニックな場所も。

インスタ女子におススメです笑。

 

次は、越後水沢駅の「Kiss & Goodbye」へ。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812214856j:plain

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812214917j:plain

 

建物の中には、可愛い絵がいっぱい。

一つのストーリーになっていて、絵本も販売されています。

可愛らしい作品なので、お子さんに人気です。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812214926j:plain

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812214930j:plain

 

個人的に、このサポーターの人の名前が書かれた電車プレートが可愛くて好きでした…♡

 

越後水沢駅の駅舎も、なんだか可愛らしい~!と写真も撮っていたら、ちょうど電車が!(1時間に1~2本しか通らないのでラッキー!)

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812214938j:plain

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812214948j:plain

 

1両の車両も、なんだか可愛いですよね笑。

 

「Kiss & Goodbye」は、もう一つ土市駅にも作品があるのですが、先に近くにある作品「再構築」に。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812215702j:plain

 

建物の外も中も、鏡でいっぱい!!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812215713j:plain

 

思わず、写真を撮って遊びたくなります。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812215723j:plain

 

芸術祭の作品の中でも、特に有名で人気のある作品ですが、残念ながら今回で公開終了とのこと。

今まで来たことがなかったので、来れて良かったです!!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812215736j:plain

 

会期は20日までなので、まだの方はお早めに!

 

「再構築」を見た後は、土市駅にある「Kiss & Goodbye」のもう一つの作品に。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812220146j:plain

 

こっちも可愛い~♡

建物の中には、絵と映像が。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812220233j:plain

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812220156j:plain

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812220217j:plain

 

男の子の表情にキュン♡ 犬はなんだか怖い…苦笑。

 

建物の外には、可愛いガーデンもありました。

地元の人が手入れしているのかな~?

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812220456j:plain

 

プチアートトリップの最後は、甘い物!笑

土市駅のすぐ近くに最近新しくできたジェラート屋さん「ピオーネ」へ。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812220723j:plain

 

個人宅の車庫を改装したらしい、外観も可愛らしい~。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812220733j:plain

 

お盆休みもあってお客さんが結構いました。

売り切れのフレーバーもちらほら~。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812220853j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20170812220958j:plain

 

白桃ミルクとチョコチップチョコのダブルにしました!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170812221056j:plain

 

もりもり盛ってくれるのが嬉しい! 美味しかったです~♪

 

3年に1度のメインマルシェに比べて、今回みたいな季節会期はお客さんが少ないので、作品がゆっくり見れて良かったです。

季節会期は短いですが、だからこそ地元の人に楽しんでもらいたいですね~!