眺望バツグン!!「慶地の棚田」を見に行ってきた。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

7・8月は時間にも気持ちにも余裕がなくて、ブログを書けなかったんですが、9月は頑張りたいと思います!!

 

前回は、十日町市の名所「清津峡」をご紹介しました。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

十日町の自然美といったら、まずはなんといっても棚田ですね!!

十日町市には人々を魅了する美しい棚田がいくつもあります。

詳しくは十日町市観光協会の棚田マップをご覧ください!

www.tokamachishikankou.jp

 

一番有名なのは、このブログでも何度か取り上げている「星峠の棚田」ですね。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

しかし、「星峠の棚田」と同じくらい美しい棚田を教えてもらいました!

それは、東下組(ひがししもぐみ)地区にある「慶地(けいじ)の棚田」です!

つい最近展望台が完成した、とのことで、さっそく行ってみました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170913205950j:plain

 

展望台にあがる道も、チップが敷きたてでふわふわしていました。

案外この道が長かったです…。

 

坂道をあがると、オシャレに芝が植えられた展望台にたどりつきました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170913210005j:plain

 

オシャレなデザインだなーと思って感心してましたが、あとで教えてもらったところ、芝の根がだんだんと伸びて、空いているスペースも芝で自然とうまるようにしているとのこと。

ある意味、展望台ができた直後の今しか見られないレアな状態なんですね!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170913210012j:plain

 

さて、てすりのそばによると、眼下に慶地の棚田が見渡せました!

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170913210027j:plain

 

棚田のてっぺんに展望台がある他の棚田と違って、棚田の傾斜に向かいに展望台があるので、棚田の全景が一目で分かるような見晴らしの良さでした!

 

別の角度から。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170913210038j:plain

 

うーん、こんないい場所をよく見つけましたねぇ~。

せっかくなので、動画も撮ってみました。

 


十日町市慶地の棚田

 

とにかく眺望のよい場所でした。

他の地域の棚田からは少し遠い場所にぽつんとありますが、棚田の近くには「大地の芸術祭」のメイン作品である「うぶすなの家」など作品が点在しているので、芸術祭作品めぐりの行程に入れていただくのがおススメですね。

ただ、棚田までいたる道が途中から細い山道なので、運転にはくれぐれも気を付けて!(舗装はされています)

 

そして、以前にも「星峠の棚田」のカメラマンのマナーの悪さについて書きましたが、美しい棚田を見ることができるのは棚田で一生懸命耕作している農家さんがいて、展望台を管理している地域の方たちがいるからなので、ごみは捨てない、危険な行為はしないなどのマナーをきちんと守ってくださいね! 大人の約束!!

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

 

ーーー[PR]ーーーーーーーーーーーーーーーー

移住嫁が活動する池谷・入山集落の

魚沼産コシヒカリ! 新米受付中☆

「山清水米」池谷・入山棚田米(魚沼産コシヒカリ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー