特別豪雪地帯がいよいよ本気を出してきました。

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

さぁ、いよいよ雪ふるさとが本気を出してきましたよっと笑。

 

12月12日~13日の雪がとにかく多くて、2日間で池谷集落では70センチ以上は積もったのではないかと思います。

13日は全国ニュースでも十日町市の雪が多く報道されていたので、ご覧になった方もいるのではないでしょうか?

 

でもですね…

 

ニュースでおおごとのように扱われていますが…

 

声を大にして言わせてください…

 

こんなの、豪雪地帯・十日町では、

日常茶飯事ですからーーー!!!笑

 

こちとら、特別豪雪地帯ですからね。

調べたら、豪雪地帯のwikipediaページに、十日町市役所が載ってましたよ。

豪雪地帯 - Wikipedia

(これにはちょっと驚いたよね笑)

 

まぁ確かに、12月にこんなに一気に積もることは珍しいは珍しい。

でも十日町の除雪体制は、これでもかというほど整っているので、問題ありません。

 

と、前置きをしたところで…

どれだけ積もったかご覧ください笑。

 

↓池谷分校(職場)にあがる坂道(除雪前)

f:id:yukifurusatonoyome:20171217201941j:plain

 

↓除雪後の坂道

f:id:yukifurusatonoyome:20171217202006j:plain

 

↓車庫前

f:id:yukifurusatonoyome:20171217202030j:plain

 

これだけ積もると、むしろテンションあがりますよね笑。

うひょぉぉぉぉ! 雪だぜぇぇぇ! みたいな。

もちろん大人なので声には出しませんけど。心の中にとどめておきますけど。

 

除雪はそりゃ疲れますが、しなければいけないのには変わりはないので、ジョセササイズと思って、楽しんでやるのが一番だと思っています。

そして、雪のおかげで、こんなに美しい風景を見ることができます。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171217201831j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20171217201846j:plain

 

15、16日とお天気が良かったので、素晴らしい雪景色が楽しめました。

お日様の光が雪に反射して、ダイヤモンドをちりばめたみたいにキラキラと輝くのです。

とにかく素晴らしいですよ。住んでいないとなかなか見られない光景ですね。

 

そうして、こうした雪がすごい冬があるからこそ、春の喜びがひとしおです。

それを実感せずに、雪国はただ大変なだけと思い込んでしまうのは、ちょっともったいない。

雪国の大変さがニュースで取り上げられるたび、うーん分かってないな~と思う、雪ふるさとの移住嫁でした。