十日町が起業でますますアツい!!ビジネスコンテスト「トオコン2017」

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみかです。

先日、16日に十日町市ビジネスコンテスト「トオコン2017」の本選会がありました!

新潟県十日町市ビジネスコンテスト

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171218130118j:plain

 

場所は、今年新しく完成した越後妻有文化ホール「段十ろう」。

300席以上ある1階席を埋め尽くすお客さんが来場していて、友人知人にもたくさん会いました!!

 

コンテストは3部門に分かれていて、「学生アイデア部門」「第二創業・経験者部門」「創業部門」にそれぞれ3組が本選会に進出していました。

 

結果は、学生アイデア部門賞に、新潟産業大学の学生チーム。プランは十日町市の雪を活かした「ホテルかまくら」。

f:id:yukifurusatonoyome:20171218130140j:plain

 

第二創業・経験者部門賞に、「農家民宿茅屋や」の高橋美佐子さん。プランは、ジビエ加工所を建設しジビエ文化を広める「【雪国基地base】の建設」。

f:id:yukifurusatonoyome:20171218130207j:plain

 

プレゼン中には、女将・美佐子さんの、ハンターへの早着替え!?笑

f:id:yukifurusatonoyome:20171218130223j:plain

 

創業部門賞に、「株式会社HOME away from HOME Niigata」の井比晃さん。プランは、十日町のインバウンド推進事業「人を旅する十日町」。

f:id:yukifurusatonoyome:20171218130241j:plain

 

井比さんの、堂々としたジョブズ風プレゼン!笑

f:id:yukifurusatonoyome:20171218130251j:plain

 

そして、オーディエンス賞と最優秀賞に、「農家民宿茅屋や」の高橋美佐子さん!!

f:id:yukifurusatonoyome:20171218130327j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20171218130341j:plain

 

このブログの読者の皆様は既にお気づきかもしれませんが、高橋さんと井比さんは移住者仲間で、ブログでもご紹介したことがあります!

・高橋さん

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

・井比さん

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

特に高橋美佐子さんは、よく遊びに行かせてもらっているので、三冠を達成した時には我がことのように嬉しかったです!!涙

高橋さんも井比さんも地域おこし協力隊出身者。

大勢の方が会場に応援に来ていて、いかにお二人が十日町で地に足つけて活動していたか、十日町市民が移住者の挑戦を応援しているかが伝わる本選会でした。

 

惜しくも賞を逃した他の方々のプランも、大変素晴らしかったです!

本当にどれも甲乙つけがたかったそうで、審査時間を2度も延長していました笑。

それだけ、十日町の起業家の層が厚いということですね!

 

しかし、本選会の中でも言われていましたが、トオコンはあくまでもスタート。

これから事業をどう進めていくかが、重要なところですね。

皆さんのプランが成功するよう願っていますし、私も微力ながらお手伝いできることはしたいと思います!!

 

いやー、十日町はますますアツいですね!!