地域ブログをやって良かったと思う5つのこと

雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

今年もあと一週間ちょっとで終わりですね! 2017年も色んなことがありました…。

2017年最初にやったことで、大きな変化はやっぱりこのブログを開設したことですね。

忙しくて更新頻度が落ちた時もありましたが、なんとか1年続けてこれました。

という訳で、1年を振り返って、地域ブログをやって良かったと思う5つのことを書いていきます!

 

好き勝手に発信できる自分のメディアを持てた

いきなり当たり前のことかよ!…とツッコミがきそうですが…笑。

このブログを開設する前から、十日町全国の地域情報発信サイトに記事の寄稿はしていました。

ただ、やはりオフィシャル性の強いサイトなので、非常に気が小さい私としては、書く内容にすごく気を遣ってしまうんです。

書きたいけど、でもこういうこと書いたら読んだ人からどんな反応がくるんだろう? こんなこと書いて炎上したら、サイトの管理者に迷惑をかけないだろうか?

そう思うと、なかなか踏み切れませんでした。

 

そういう点では、個人ブログはかなり自由度が高く、気持ちがめっちゃ楽です。

これとか、これとか、結構ハラハラしながら書いた覚えがあります。

でも結果的に、踏み込んだ内容の方が反応はすごくいいんですよね。

そういうことを知れたのも、ブログを開設したおかげだな、と思います。

 

1人でも行動するようになった

もしかしたら、私に対して外出好きのイメージがある方もいるかもしれませんが、家でだらだらするのも大好きな人間です笑。

結構寂しがり屋なので、どこかに出かけるのも誰かと一緒じゃないと今までダメでした。

でも地域のことを紹介するブログを始め、ネタを求めて1人でもふらふらと出かけるようになりました。

自然の写真を撮りに行ったり、イベントに出かけたりすることも…。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20170423233448j:plain

 

都内では1人ででかけると、なんだか孤独感が強まっていた私ですが、十日町では感じない気がします。

きっと自然と対話したり、イベントに行けばほぼ確実に友人知人に会えるからかな。これも新しい発見でしたね。

 

精神的にタフになった

これは本当もう、今年初めに道の真ん中で雪にはまった事件の時に感じたことですね!笑

ちょっとした失敗事があっても、ブログに書くいいネタができたな!と思って気持ちを切り替えられました。

失敗はいつまでもクヨクヨしてちゃだめですね。

きちんと反省して、次に生かす! ブログ書いて昇華する!笑

そして、私のようなアホな失敗を他の移住者の人がしないように、反面教師にしてもらえたらこれ幸い…って、しないか笑。

 

仕事をいただけるようになった

もう本当ありがたい限りの話ですが、とあるご縁で日本農業新聞さんに寄稿させていただく機会がありました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20171222222625j:plain

 

地域おこしの仕事をしていると大学の先生と知り合う機会があるのですが、以前講座で一緒になった方からのご紹介でした。

このブログを見ていただいてのご依頼だったので、本当に嬉しかったです!!

寄稿文は、こちらの記事の改定版で、どんな内容を書くか相談した時もサンプルとしてブログの記事を出せたのも良かったと思います。

 

リアルじゃ知り合えない人とつながれた

やっぱりブログをやっていて一番の喜びは、人とつながれることです。

はてなブログブロガーさんとのつながりや、検索で見つけた近隣の市のブロガーさんたち。

人数はまだ多くないですが、その分ひとりひとり私にとって思い入れのある方たちです。

 

ネットというリアルではない世界だからこそ、普通に生活していては出会えない方たちとつながれることができ、本当にネットってすごいな~と思いました。

前回の記事は、そういった出会いから生まれたものです。

来年の目標は、そんな皆さんにリアルでもお会いすること!

そして、来年も色んな方たちとつながれることができたら嬉しいです♪