【大地の芸術祭】モノクロ撮影で楽しもう!

夏も残りわずかなのに、今頃蚊にさされまくった雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

今年は暑すぎたせいで、蚊も少なかったみたいですね。最近涼しくなったせいか、ヤツらも行動を開始したんでしょうか…?

とにかく足首まわりがかゆいです( ;∀;)

 

大地の芸術祭をモノクロ撮影で楽しもう!

それはさておき、相変わらず「大地の芸術祭」をゆるゆるとめぐっています。

もちろん仕事もあるのでしょっちゅう出かけられないのですが、そんな時はSNSへの投稿を見て楽しんでいます。

本当みなさん素敵な写真を投稿されてますよね!

 

そんな中でも「おっ!」と思ったのは、「脱皮する家」をモノクロで撮った写真。

古民家の壁や柱やあらゆるところを2年半かけて彫刻刀で彫った、「大地の芸術祭」の不動の人気作品の一つです。

モノクロで撮ると彫刻刀の彫り跡がくっきりと映って、とてもアーティスティックな写真でした。

 

触発されて、私も「脱皮する家」を訪れた時にモノクロで撮影!

スマホだと簡単に撮れるし、なんだかいっぱしの写真家になった気分に(笑)。

そこからは、あえて「これは」と思う作品は、モノクロでも撮影しています。

ということで、私が撮ったモノクロ写真をご紹介しまーす!

 

脱皮する家

まずは、冒頭の「脱皮する家」(D143)から。

脱皮する家 - 大地の芸術祭の里

f:id:yukifurusatonoyome:20180831152343j:plain

 

みっしりした彫り跡に、吸い込まれそう…。

f:id:yukifurusatonoyome:20180831152337j:plain

 

あますところなく、彫り跡。

f:id:yukifurusatonoyome:20180831152347j:plain

 

大好きな2階の小部屋。

f:id:yukifurusatonoyome:20180831152340j:plain

 

奴奈川キャンパス

廃校作品の奴奈川(ぬながわ)キャンパス(D331)。

たくさんの作品が展開されているので、見ごたえあり!

奴奈川キャンパス - 大地の芸術祭の里

f:id:yukifurusatonoyome:20180831152425j:plain

 

「脱皮する家」と同じチームが3年かけて彫った「大地のおくりもの」。

よく見るといろんなところに動物がいて、探すのが楽しかった!

f:id:yukifurusatonoyome:20180831152416j:plain

 

凧の勢いに圧倒される「天上台風」。

f:id:yukifurusatonoyome:20180831152420j:plain

 

ライトの養育所」。

ライトがカラフルで可愛らしいのだけど、あえてモノクロにして光を際立たせて。

f:id:yukifurusatonoyome:20180831152423j:plain

 

モノクロでは撮らなかったけど、「南極ビエンナーレーフラム号2」の模型が一番のお気に入りでした! 今まで気づかなかったけど、模型見るの好きなんだな、私(笑)。

 

ドクターズ・ハウス

診療所として使用されていた空き家を活用した作品「ドクターズ・ハウス」(D330)。

ドクターズ・ハウス - 大地の芸術祭の里

 

モダンな入り口。

f:id:yukifurusatonoyome:20180831152507j:plain

 

不思議な世界。

f:id:yukifurusatonoyome:20180831152514j:plain

 

なんか、金田一耕助が出てきそうな雰囲気…笑。

f:id:yukifurusatonoyome:20180831152511j:plain

 

外の光がまぶしい。

f:id:yukifurusatonoyome:20180831152517j:plain

 

モノクロで撮ると存在感と、お化け屋敷感が増します…。

平日に訪れたら、たまたま他に来場者がいなかったので結構怖かった…苦笑。

 

つんねの家のスペクトル

こちらも築150年の空き家を活用した作品「つんねの家のスペクトル」(D328)。

つんねの家のスペクトル - 大地の芸術祭の里

f:id:yukifurusatonoyome:20180831213536j:plain

 

つんねの家といえば、この道具のぬいぐるみたち。

f:id:yukifurusatonoyome:20180831213528j:plain

 

2匹の豚。かわいいような…ちょっと不気味なような…。

f:id:yukifurusatonoyome:20180831213534j:plain

 

何気なく吊るされているホウキも、作品。

モノクロで撮るとそれらしく見える不思議。

f:id:yukifurusatonoyome:20180831213531j:plain

 

ところで、作家のアネット・メサジェさんの夫は、かの有名なクリスチャン・ボルタンスキーさんなんです。

ボルタンスキーさんは世界的に有名な現代アーティストであり、「大地の芸術祭」を代表する作品のひとつ「最後の教室」の作家です。

「最後の教室」も新作「影の劇場」が加わったので、また見に行きたいなー。確かに言われてみると、「つんねの家」と作風が似ているような…。そんな発見もおもしろいです。

 

 

さて、「大地の芸術祭」作品のモノクロ写真いかがでしたでしょうか?

実際に目で見て楽しむのはもちろんだけど、素敵な写真を撮るのも楽しみ方の一つ。

他の人とは一味違った写真を撮りたい方、ぜひモノクロ撮影オススメです!

 

 ==関連記事==

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

  

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~