2017年はどんな記事が読まれていた?人気記事ランキング!

さぁついに2017年ラストデーですね。年越しそばをたらふく食べた、雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

ちなみに年越しそばは、もちろん十日町の「布のりそば」でしたよ。

f:id:yukifurusatonoyome:20171231205543j:plain

 

さて、先日2017年に起きたできごとを振り返ってみましたが、今回はどんな記事が2017年で読まれたのか、アクセス数上位10記事をご紹介します!

とはいえ、googleアナリティクスを導入したのが4月なので、4月以降のアクセス数になります…涙。導入以前期間のさかのぼりができないんですね。もっと早く導入しておけば良かった…。せっかくなので、1~3月の記事の人気記事(私判断)は、最後に紹介します!

 

ではさっそく、1位から!

1位 十日町弁を早く習得するには? 方言アイテムもご紹介~!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 もうダントツの1位! 不動の人気です。

恐らく、十日町弁で検索すると上位にこの記事が表示されているのではないかと。検索サイトからの流入が多い印象です。

この後ご紹介するアクセス数上位記事たちに共通して言えるのは、検索した人に見ていただいているんだな、ということです。

数あるブログの中から、私めのブログに行きついていただき大変嬉しいですね。

 

2位 年に一度の秘密の夜♡ 「クラブまるせん」に入店!!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

人気のイベントは、アクセスも多いですね~。

特に「クラブまるせん」は、抽選にあたった人しか行けない超限定イベントですから注目度も高い!

一生懸命がんばっているホストの皆様をご紹介できるのは何よりなのですが、さらに抽選倍率があがってしまうのではないかと、ハラハラなのです…!

先日はテレビでも紹介されていたらしく(録画予約したのに録画できてなかった…!何故!)、より入店困難なプレミアムイベントになること必死ですね!

 

3位 インスタ映え間違いなし!なオシャレ可愛い「EALY CAFE」

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

十日町市のお隣・柏崎市にある「EALY CAFE(イーリーカフェ)」さん。

口コミで知って春先に初めて行き、その後も何度か足を運ばせていただきました。 

つい先日も夜営業をやると聞き、友人と行ってきました!

f:id:yukifurusatonoyome:20171231181736j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20171231181744j:plain

普段は昼のみの営業ですが、この日はイベントで夜に開店。昼とはまた違った雰囲気で、素敵でした~。

オーナーの矢島さんともようやくお話でき、またゆっくりお話ししたいですね~なんてありがたいお言葉も。これから新しい展開も考えているとのことで、来年も目が離せません!

 

4位 マナーの悪いカメラマンが、ひとりでも減りますように!!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

星峠の棚田で起きたカメラマンのマナー違反に対しての記事が、4位にランクイン。

こういった記事に注目してもらい、マナーの向上につながれば何よりです。

棚田を守る方たちがいるからこそ、美しい景色が見れるということをしっかりと心に刻んでいただきたいです!

 

5位 新「十日町きもの女王」は、可愛くて真面目な現役女子大生!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

十日町市観光大使十日町きもの女王」に選ばれた井口萌子さんとお友達になれ、ほくほくの1年でした♪

彼女のきもの女王としての任期もあと少し。最後まで頑張っていただきたいです!

そしてこの経験を今後の人生に活かしてほしいな~。

次のきもの女王コンテストは、2月の十日町雪まつりで行われます! 応募締切は1月12日だそうなので、まだ間に合いますよ!笑

 

6位 ギルドハウス十日町のギルドマスターとおかみのウェディングパーティー!

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

このブログでも何度か登場した「ギルドハウス十日町」のギルドマスター・ハルさんとおかみのまちこさんの、住民総出の手作り結婚式

さすが日本全国に顔が広いハルさん。きっとハルさんつながりで見てくれた方が多いんだろうな~。

こんな結婚式ができる人なかなかいないな!と思っていたんですが、どーもギルドハウス十日町カップルがゆくゆくはまた同じような結婚式をしたいと思っているらしく…?

そのうちまた見られるかもしれません! 乞うご期待!?

 

7位 地域に飛び込んだ、新移住者の皆さんへ

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

4月、新年度ということで新生活が始まる時期。新移住者も多いのではないかと思い、移住7年目を迎えた先輩移住者として書いてみました。

当たり前っちゃー当たり前のことばかりなんですが、 でも「地域」という会社とも学校とも違う環境であるからこそ気を付けなければいけないことも。

手前みそですが、なかなか柔らかくうまく書けたなーと思うので、上位に入って嬉しいひと記事です。

 

8位 かわいいと思う十日町弁を5つあげてみた

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

十日町弁人気高し! 十日町弁ってなんだか雰囲気がまろやかでかわいいんですよね~。

どうも織物の産地で京都との交流が多かったからか、関西弁に影響されている、なんて説もあるみたいです。

十日町弁についてはこれからも記事していきたいと思います!

 

9位 気になっていたのは私だけじゃないはず! 下条の「ふくろう焼き」

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

十日町の人からの反響がすごかった、下条地区の「ふくろう焼き」。

この記事を見た人から、私も気になってた!とか買いに行ってみたよ~という反応をリアルでもいただき、大変嬉しかったです。

最近買いに行ってなかったので、また行ってみようかな~。

 

10位 眺望バツグン!!「慶地の棚田」を見に行ってきた。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

最後のランクインは、東下組地区の「慶地(けいじ)の棚田」!

今年展望台ができ、見に行きやすくなりました。Facebook友だちの中でも訪れた人が多かったようで、投稿をよく見ましたね~。

仕事で東下組にはよく訪れるので、来年も四季折々の棚田を楽しみたいと思います!

 

と、ここまでが4月以降のアクセス数上位10位でした!

googleアナリティクス導入のタイミングの都合で、惜しくもランキングには入りませんでしたが、公開当初の反響が良かった1~3月の記事を3つ紹介します!

人手が限られている組織が「イベント疲れ」を起こさないために

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

公開後、Facebookでちょっとバズった「イベント疲れ」についての記事。

この記事をもとに、日本農業新聞さんに寄稿もさせて いただいた、思い出深い記事です。

 

いなかあるあるハラスメントと、移住嫁流の対策

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

書く時は「こんなこと書いていいのかな~」とドキドキものでした。

でもやっぱり地域での生活のいいところも悪いところも、ありのまま伝えることが私の使命だ!と考え思い切りました。

大きな反響をいただけ、書いて良かったな~と一安心しました。

 

移住を反対する親を説得するための、前提と3つのポイント

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

意外とランクインしていなかった移住話記事の中で、おそらくこれは検索して読まれているだろうと思われる記事。

移住という人生のターニングポイントを、周りの人に受け入れてもらうにはどうするか。きっと移住検討者は一度は悩むところだと思います。

読んだ方の、少しでも参考になっているといいなぁ。

 

さて、意外な記事から納得の記事まで、 色んな記事がランクインしていました。

私にとってはどれも一生懸命に書いてきた記事なので、ひとりでも多くの人に読んでいただけたら、それだけで大満足です!

ブログを立ち上げて1年。2018年はもう少しブログのデザインにも手を入れたりしていきたいな。

来年も十日町や地域の魅力、地域で楽しく暮らすライフスタイルなどなどについて、幅広く発信していきたいと思います!

来年もお付き合いいただければ幸いです♡