雪国の仕事はじめはジョセササイズから。

あけましておめでとうございます。雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

皆様、お正月はどうお過ごしになりましたでしょうか?

私は数年前から大阪の実家に帰省せずに、十日町でお正月を過ごしています。(実家への帰省はGWとお盆にしています)。

 

晦日は年取り魚の鮭と年越しそばを食べ、近所の神社に二年参りに行きました。

二年参りとは、大晦日の夜、日が変わるころに神社にお参りをすることです。新潟や長野の方言らしいです。要は初詣でなのですが、この日をまたぐ時間帯というのが大事。

深夜に雪を踏みしめながら神社に行き、近所の方たちと「おめでとうございます」とあいさつを交わしながら参る雰囲気が、なんだか神聖で好きです。

 

元日は、夫の親戚あいさつまわりの運転手。2日は近親が集まって新年会。

ここらへんは去年と同じ、恒例行事です。

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

そして、今日が仕事はじめ!

私の職場は、標高300メートルにある池谷集落の旧分校内にあるため、とにかく雪がすごい!!

しかも年末年始は機械除雪してくれる常勤職員が帰省しているため、分校にあがる坂道はまさしく雪山登山です。

以前、あまりにも雪が積もっていたために登ることができず、仕事はじめの日に休んだことが…笑

という訳で、ドキドキしながら出勤したら、案の定こんな感じに。

f:id:yukifurusatonoyome:20180104215943j:plain

f:id:yukifurusatonoyome:20180104215053j:plain

 

人が通った跡は、機械除雪に来てくれた集落に住んでいる地域おこし協力隊の男の子。

レインコートのズボンをはいていったけど、この足跡がなかったら登れなかったな…。除雪に来てくれて感謝です。

ちょっと分かりづらいですが、腰まで埋まる積雪でした。

f:id:yukifurusatonoyome:20180104215328j:plain

時々ハマって、おひゃあぁとか叫びながら、無事に登頂。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20180104215337j:plain

うーん、雪まみれ。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20180104215340j:plain

除雪してくれる地域おこし協力隊員。

手前のかき分けた跡は、私が通った跡です笑。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20180104215342j:plain

ちなみに、雪をかきわけることを方言で「こざえる」っていいます。

この「こざえる」を標準語だと思っていた私…。ネットで調べたら出てこなかったので、方言か!と思いました。だって、東京で「雪をこざえる」状況にそもそもならないんで、そういう言葉だと思っていました笑。

 

仕事はじめの、最初の仕事は玄関のジョセササイズ(除雪+エクササイズ)です。

Before。

f:id:yukifurusatonoyome:20180104215352j:plain

After。

f:id:yukifurusatonoyome:20180104215359j:plain

まぁこれぐらいの除雪は序の口ですね。

 

玄関には、小動物が通った足跡がありました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180104215403j:plain

なんだろう。リスかなー。

 

そんなこんなで仕事が終わり、帰りは綺麗に除雪してくれた道を通りました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180104215424j:plain

見事な雪壁です笑。ボブスレーとか、マリオカートを思い浮かべてしまいます。

 

さて、雪国の本番はまだまだこれから。これからどれぐらい積もるか、ドキドキワクワクですね!