【大地の芸術祭】勝手に認定エリア毎最難関作品!~十日町エリア~

大地の芸術祭」ロスに続き、「半分、青い」ロスが始まりそうな雪ふるさとの移住嫁こと、ふくしまみか(@ijyuyome_yuki)です。

ずいぶんとぶりに朝ドラにはまったので…。次の「まんぷく」も楽しみです!

 

さて今回の「大地の芸術祭」の入込数が発表されましたね!

前回から約3万人増の約54万人とのことです!

「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」来場者数発表! - 大地の芸術祭の里

 

たくさんの方に来ていただいた「大地の芸術祭」、378作品ある中で駅チカで行きやすいところもあれば、そうでないところもあり…。

コンプリートした人間だからこそご紹介できる(かもしれない)、エリア毎の最難関作品&行くのしんどかった作品をボチボチとご紹介したいと思います~!

 

十日町エリア最難関 T398 Welcome

今回の新作の中で、ある意味で注目度の高かった作品「Welcome」。

Welcome - 大地の芸術祭の里

なぜかというと、作品を見るのに約1.5キロ歩かないといけないというそのハードさ!!

f:id:yukifurusatonoyome:20180928221439j:plain

中手(なかて)集落の黒滝という、集落の人にも存在を忘れられていたくらい奥地にある滝までの道中と展望台に、椅子の作品が展開されていました。

 

f:id:yukifurusatonoyome:20180928221447j:plain

訪れた時は、ちょうど稲刈りをしている頃でした。

田んぼの畦にも作品が。

f:id:yukifurusatonoyome:20180928221449j:plain

 ここら辺までは車も通れる道なのですが、途中からはほとんどけもの道のような細い山道に。

f:id:yukifurusatonoyome:20180928221456j:plain

 歩くのは大変ですが、だからこそ作品にたどり着いた時の感動はひとしおです。

f:id:yukifurusatonoyome:20180928221503j:plain

そして黒滝をのぞむ展望台に到着~!

f:id:yukifurusatonoyome:20180928221519j:plain

 雨が続いた後だったので、水量もそれなりにあり、見ごたえがありました。

f:id:yukifurusatonoyome:20180928221506j:plain

展望台にも作品。

f:id:yukifurusatonoyome:20180928221513j:plain

 

友人とおしゃべりしながらテクテク歩いて、往復40分かかりました。

ちなみに帰りの方が上り坂になるので、行きよりも帰りの方がしんどいのがミソ(笑)。

十日町エリア内、いや全エリア内でも一番に歩く必要がある作品なので、エリア内最難関作品に認定!!笑

 

最難関作品ですが、自然との調和が美しい、まさしく「大地の芸術祭」的作品なので人気が高く、公開期間が延長されて10月8日まで楽しめることができます。

涼しくなった今だからこそ、見に行きやすいのでオススメです!

 

www.echigo-tsumari.jp

 

 

yukifurusatonoyome.hatenablog.com

 

==============

お問い合わせ・ご依頼はメッセージフォームから、どうぞお気軽に!

お問い合わせ - 雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~